h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ 休日の朝食
♪ 休日の朝食_e0188266_2124734.jpg
基本、ご飯好きの私ですが・・・

たまには美味しいサンドイッチを
食べたくなります。

山村塾で、よく先生がパンは小麦を製粉してオーブンで焼くので熱をもっていて、
アトピーや肌荒れを悪化させる・・・と。

マクロビオティックの初級の時も、
パン食は臓器を硬くすると教えられます。



なので、私がよく取り寄せるのが加藤農園【http://www.hatuga.com/】さんの発芽玄米パン

ここのパンは、良質の国産小麦に発芽玄米ごはん(粉の2~3割)を加えて醗酵。
オーブンで焼かず、蒸して仕上げます。
なので、心身にとても優しいんです。

味の種類も豊富。
プレーン・ヨモギ・黒米・えごま・・・
具入りだと、キャベツまんじゅう・ベジカレーまんじゅう・よもぎ小豆まんじゅう・・・
書くのは大変なので、知りたい方はHPへどうぞ。

この日は発芽玄米パン(ヨモギ)モチキビポテトをサンドしました~。

最近雑穀料理にはまってますー。
モチキビポテト・・・パンの風味を壊さず、でもけっこうなボリューム。
そして加藤農園さんのヨモギはすごく味が濃くて、美味しい!!!

今年の夏から発芽玄米パンシリーズに「亜麻の実」が登場。
最近注目されてる亜麻仁油。
亜麻仁油は亜麻の種を搾った油。(良質なαリノレン酸)
その亜麻を発芽させて生地に加えた発芽玄米パン「亜麻の実」
メーカー曰く、毎日食べて欲しい商品との事。
う~、次回は絶対食べてみたい。
by kaimerk | 2009-10-03 22:06 | その他