h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ hana ~穀菜教室~ について
◆教室を立ち上げたきっかけ◆

  近所で料理教室をされてる方から声をかけて頂きました。

 「マクロビオティックを勉強してるんだったら、一度うちで料理教室やってみない?」

  最初は料理教室なんて・・・と思ってました。

  しかも、志半ばどころか序盤のhanaが?

  でも、せっかくのご縁。

  勇気を出してやってみました。

  教える事はできません・・・ただ一緒に楽しむ事なら、なんとかできました。

  それから始まった皆様とのご縁、季節ごとですが一年間ずっと続きました。

  hanaの方が教えて頂いてます。


◆どんな教室にしていきたいか・・・◆
 
  マクロビオティック・・・とても奥深い。

  人が一生くらいじゃ、とても学びきれないもの。

  でも出会ってしまいました。


  hanaは、

  マクロビオティックをちゃんと実践して欲しい・・・とか

  五行陰陽論を守って料理して欲しい・・・とか

  思ってません。

  せっかく教室に足を運んで下さった方々。

  ただ楽しんで頂きたい。

  そして、何かを「感じて」頂きたいなぁと。


  マクロビオティック・・・お肉を食べない・白砂糖を使わない料理ではないと思います。

  何を食べてもよいのだと思います。

  その方の身体が喜べば。


  病を治す為・健康を維持する為・綺麗になる為。

  目的は色々。

  そして、取り入れ方も色々あります。

  10人いれば10通り。


  自分流のマクロビオティックをみつける場所・・・

  そんな居場所にして頂けたら、とても嬉しいです。


  そしてhana自身も、皆様と一緒に探していけたらなぁ・・・と。



by hana
by kaimerk | 2010-02-05 20:08 | マクロビ 料理教室について