h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ 山村塾 大阪 ~認定試験終了~
2009年4月より始まった山村塾(大阪)の初級講座。

2月で10回目の講義も終わり、3月7日が認定試験でした。

試験といっても、

初級講座は望診法の基本を学びます。

この基本が理解できているかどうか・・・をチェックするのが目的。

決して、優秀な人を選ぶ試験ではございません。 ほっ。


一年間、認定試験を受ける為に勉強してきた訳ではありません。

納得のできる所まで、勉強できれば良いんでしょうが、

でも、恥ずかしい点数はやっぱり・・・


【筆記試験】

約1時間。

ばっちり勉強していた所でも、改めて書き換えられてると・・・???

となったりしますね~。

自分の詰めの甘さを認識しました。


【実技試験】

一人 10分弱。

グループに分かれて、各自を望診。

先生に指摘された、シミや色。

それが何処の臓器に関連していて、何が原因か。

わからない部分もありましたが、経験無い事を経験できて、とても楽しかったです。



どちらの試験も、とてもとても勉強になりました。

試験がないと、なかなか整理しなかったりします。

理論は覚えてさえいればいい・・・と思ってましたが、そうでもなかったり。

実技は、本当に先生が楽しく導いて下さったり。


春に講座が始まって、

山村先生が、

「ちゃんと学べば、自分の宝になりますから。」

と・・・

毎回、「望診法」ではなく「山村慎一郎先生」を学ばせて頂きました。

試験が終わって、私の宝物が又増えました。

本当に、ありがとうございました。



そして、その日の夜は・・・

初級者・中級者合同の懇親会。

♪ 山村塾  大阪 ~認定試験終了~_e0188266_1611967.jpg♪ 山村塾  大阪 ~認定試験終了~_e0188266_16115311.jpg



美々卯さんの「うどんすき」を、た~っぷり楽しませてもらいました。


初級講座の受講者の皆様、

一年間、あっという間でしたね~。

やっとお顔を覚えたかと思ったら、もう終了。

楽しく学べたのも、皆様のお陰です。

ありがとうございました♪


そして怪鳥さん。

いつもいつも、夜行バスで、とても重い荷物を持って。

ありがとうございます~。


by hana
by kaimerk | 2010-03-11 20:37 | 山村塾(望診法)