h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ 春の半断食日記 終了編
春の半断食を終えて・・・


7日間の半断食となりました。

初日に眠気と偏頭痛、6日目にも偏頭痛があったのと、

一日の中で、極たまーにふらつく事があったかなぁ。

それ以外は、至って元気に過ごせました。


幸運だったのは、お天気に恵まれた事。

これは、やっぱり心地よく半断食を続ける為の、有り難い応援でした。自然にありがとう。



奈良に戻ってから1年と8ヶ月。

学ぶ目的で行った東京よりも、はるかに勉強になる環境で過ごさせて頂いてます。

特に、この一年間たくさんの先生方との出会いがありました。


マクロビオティック・・・学べば学ぶ程に、その言葉を使うには抵抗が出てきます。

何をもってマクロビオティックをやってます・・・と言えるのだろうか?って。


先生方が口を揃えて仰る、食事での体調改善には、

何を食べるかよりも・・・

どう食べるか・・・

です。


美味しく・楽しく・感謝して、頂く。

これが一番の薬になります。


この一番の薬を感じる為に、今回の半断食を実践したと言っても過言でないと思います。

数日前の記事にも書いた「心のリセット」です。


昨日で半断食を終えて、今日は。

朝食:お味噌汁

昼食:玄米・梅干・たくあん・お味噌汁

夕食:玄米・焼き海苔・お味噌汁


と、念願のお味噌汁と、ご飯のお供を頂きました。

最高に美味しかったですよ。

お味噌汁は、いつもぐらいの濃さで作ると「濃い」・・・と感じました。

薄めで十分美味しさを感じれます。

それに、梅干・焼き海苔・たくあんの美味しい事。

ほんと、先人の知恵にはブラボー!って感じです。



現代社会の疲れ、満たされない欲求を・・・

人は、何かしらの手段で満たそうとします。

手っ取り早く、溢れているのが、食。

簡単に、すぐに手にいれる事ができます。


今の世の中に溢れている物は全て、人が望んで「かたち」となって現れた物。

だから、これから人が何を望むかによって、明日の「かたち」が変わってくると思います。

皆さんは、何を望まれますか?

そんな事を考えてた一週間でした。


コメントを拝見しても、おわかりだと思いますが、

「やってみると、案外できちゃいますね。」

と言う方が多いです。

勿論、個人の自由ですよ。やるもやらないも。

ただ、悩んでるんだったら、やっちゃった方が楽ですよ♪

半断食って、感じるものですからね。頭で、あーだこーあだでは、何も始まらないです。

手段はどうあれ、

皆様の毎日の食事が美味しく・楽しくありますように・・・


日記連載中の応援、誠にありがとうございました。



亮潤さんのお言葉を、お借りして。



今の心のまま、日々が送れますうに・・・



by hana
by kaimerk | 2010-06-04 21:58 | 半断食・断食日記