h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ 大根おろしのデトックススープ
e0188266_10431168.jpg

最近、hanaの体から油の排泄とみられる症状が・・・

手首・首下・関節からの発疹。二の腕の発疹。


少し前にお亡くなりになった、芸能レポーターの秋元さん。

喫煙者では無いのに「肺ガン」でしたよね。

昨年の山村塾で学んだ事。

喫煙者が減っている日本で肺ガンが増えている現実。

その原因は『油』であろう・・・と。

湿度の高い日本では、現代栄養学で言われる程、

油はそんなに必要が無いそうです。

体質的にも日本人は油に弱い体質。

よく二の腕に赤く小さい発疹が出る方、いますよね?

これも油の排泄だそうです。。。


涼しくなったし、油抜きを一週間くらいしたいな~とか思いつつ・・・

スケジュール帳とにらめっこ。

まだ出来そうにないので、せめてスープでデトックス!

大根おろしのデトックススープは大根おろしを入れて10分程煮込むので、思うより甘いスープです。

子供でも大丈夫そう。

デトックスしたい時、パンと一緒に、お肉を食べる時のお供に是非どうぞ♪


【材料】4人分
・大根 120g
・玉ねぎ 200g
・昆布椎茸だし 4カップ
・葛粉 大1/2
・塩 小1/2~
・醤油 適宜

【作り方】
①玉ねぎは薄い回し切り、大根はすりおろし、だし汁で使った昆布・椎茸を荒いみじん切りにする。
②鍋に少量の水を熱し、玉ねぎをウォーターソテーし、甘味を出すため塩少々をふり更に炒める。
③昆布・椎茸・大根おろしとだし汁を加え、少々塩をふり10分煮込む。
④同量の水で溶いた葛粉を加え一煮立ちさせる。
⑤塩で味を調え、最後に風味づけに醤油をまわし入れる。


by hana

 
by kaimerk | 2010-09-18 11:08 | マクロビ 他 お料理レシピ