h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ 秋のマクロビ教室 ~終了・前編~
秋晴れで、気持ちの良い昨日。

秋のマクロビ教室の第1回(土曜クラス)を開催しました。

会いに来て頂いた参加者様、本当にありがとうございました。


料理関係の記事は、いつも写真を添付するのですが、

今回は写真がありません。

デジカメ用電池を充電したまま自宅に忘れてしまったので・・・

写真は後編で載せますね。



マクロビオティック・・・バランス食と教わりました。

hana自身、習い始めた当初は、バランス食って栄養のバランス?

とか思ってました。


陰陽や五行のバランスをみつめてみる・・・

すると、精神的なバランスと繋がっている事に気づく・・・

『心のバランス』をとる事に繋がっていく・・・



少し hana~穀菜教室~の考え方と重なりますが・・・

マクロビオテイックを取り入れる目的は?

自身や家族がお肉を食べたく無いから・・・

白い砂糖を食べたく無いから・・・


では、無いと思います。

きっと、家族が健やかに、そして心穏やかに過ごしていきたいのではないでしょうか?

だったら何をしたら良いのでしょう?



やはり『バランス』が大切だと思います。

健康に良いと思ってやっている事も、度が過ぎると・・・



自然と触れ、自然と調和する生き方を取り入れると、

生かされている事に気づき、感謝の気持ちがこみ上げてきます。

そして、自然界でも『バランス』が大切です。

水が多すぎても、木が多すぎても・・・


生きる事≒食べる事は大きく関係していて、生きる為に他の大切な「命」をいただきます。


その素晴らしさに気づいたり、気づこうとしている方はマクロビオテイックを少なからず始めている方。

そして、学びは一生・・・もっとかな。。。続くと思います。

だって、人の歴史は、ずーーーーっと続いていて、

人一人が一生くらいじゃ学びきれないんだと思います。



そんな深いマクロビオテイック・・・

参加頂いた方には、何かしらの気づきがある教室でありたいなぁ~と思っています。

そして、常日頃のお料理・・・作る時も、買う時も、

皆さんがベストな選択ではなくても、ベターな選択ができるようになっていければhanaも嬉しく思います。


hanaも、まだまだ勉強中です。

そして、これからの学びがとても楽しみです。

皆さんと一緒に学んでいけたら嬉しく思います。


後編へ・・・


by hana
by kaimerk | 2010-11-07 19:38 | マクロビ 料理教室