h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ 秋のマクロビ教室 ~終了・後編~
e0188266_11245734.jpg


【薬膳風ご飯】
玄米に美肌・解毒効果の高いハト麦と腎を補う黒米。
体に潤いを与える松の実をあしらった"薬膳風ご飯"
別名を『美肌ご飯』

【とろ~り根菜の焼き春巻き】
美味しくなってきた人参・大根をたっぷり使い、
旬の椎茸に白菜、そして甘味に豆腐を入れたボリュームたっぷり春巻き。

【さつま芋とアマランサスのサラダ】
甘いさつま芋に、プチプチ食感のアマランサス。
旬のミカン汁で酸味をつけた、あっさりサラダ。
余ればコロッケにも出来ます。
マヨネーズで合えても美味しいですよ♪

【大根のスイートピクルス】
これ、結構人気がありました。
塩もみした大根とスライスレモンに米酢+メープルのマリネ液に漬けた一品。
「マクロビっぽくない味」なんて言われてしまいましたが・・・

【ごぼうの中華風スープ】
エノキ・玉ねぎ・人参を重ね煮して、ブイヨンを使わず水のみを加え、
仕上げに炒めたゴボウと塩だけで味付けしたスープ。
通常の鶏だしの中華スープのような強い旨みではないですが・・・
優しい味のするスープ。

【人参パウンドケーキ】
そろそろパウンドケーキが美味しい季節。
やはり、人気でしたね~。
甘く煮た人参とあんずの酸味、そして辛味のシナモンを効かせたケーキ。
ふんわり焼けて良かったです。



風がきつく寒い中、会場まで来て頂いた皆さん、

本当にありがとうございました。

楽しんで、そして何かを発見して頂けたなら嬉しく思います。



食を見直したいと足を運んで下さった方、

いつも遠くから参加くださる方、

お友達やご家族を紹介くださる方、

とても励みになっています。

幸せな時間を、ありがとうございました。


また次回に向けて、今日より精進したいと思います。


皆様の日々が健やかでありますように・・・



by hana
by kaimerk | 2010-11-10 19:50 | マクロビ 料理教室