h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ 若杉ばあちゃんの野草料理教室
e0188266_22125650.jpg

毎月、京都府綾部市で開催されている『若杉ばあちゃんの野草料理教室』

薬膳教室でご縁のあったTさんから教えて頂いて、参加させてもらいました。


春になると色々な野草が芽吹きますが、

いまいち食べ方がわからなかったり、

食べて大丈夫なのか?と悩んだり。。。

疑問がいっぱいで、

普段食に取り入れたいけど、

なかなか手が出せなくて・・・

そんな疑問を吹き飛ばしてくれる貴重な講座。


まずは会場近くの河川敷きに野草を摘みに・・・

e0188266_22223611.jpg
色んな野草が芽吹いてました。
東京の方では、
野草を食べる動きが活発化しているそうです。
関西は、まだまだ・・・だとか。


e0188266_22245520.jpg
黄色の花を付ける野草は、
毒があるので食べてはいけません。
タンポポ・菊花は大丈夫。


e0188266_22291995.jpg
白いタンポポ。
九州地方に生息するようです。
それゆえ黄色いタンポポより陰性。


e0188266_22323658.jpg
今日の教室で使う「のびる」
ネギ科の植物で、
肉や乳製品の解毒をしてくれます。


e0188266_2235282.jpg
これも今日使う「のかんぞう」
とても美味しい野草。
葉先は陰が強いので使いません。
根元の15センチくらいを使います。


e0188266_2240661.jpgこれは「はこべ」という野草。
画像では分かりにくいですが、先に白い花が咲きます。
クッキーに使いました。
授乳中の方が食べると、
直ぐに おっぱい が出るそうです。
それだけ体に良いそうな。
帰る前にちゃっかり摘んで帰りました。
よもぎも摘んで、明日の料理に使いたくて♪



そんな野草達を使って、若杉ばあちゃんが作ってくれたのは↓
e0188266_22462327.jpg


基本的に全部美味しい!

よもぎ・のかんぞう・はこべ、が特に美味しく食べやすかったかな♪

生きた野草のパワーを感じた日でもありました。

解毒力が強い!

そのお陰で、片道2時間以上かかっても、帰宅後こうやってブログを更新できたり・・・


でも一番感じたのは、若杉ばあちゃんから頂くパワー。

これは言葉に出来ないくらい・・・素敵でした。

又絶対会いに行きたい人です。

そんな若杉ばあちゃんが語って下さった言葉・・・



『生きていく為の正しい知恵を付けなさい!』



はい。

そうしたいです。


若杉ばあちゃん、

ありがとう。



by hana
by kaimerk | 2011-04-24 23:22 | 講座レポート お料理編