h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ 体質別養生コース ~復習編~
秋の気候は勉強しやすい気候です。

前記事でもお馴染みの「マクロビオティック薬膳研究会」。

こちらの教室の中でも、少しレベルアップした『体質別養生コース』について、

今回は、お勉強したいと思います。


東洋医学における主に以下の体質別の食箋の組立を学びます。

【気虚・陽虚】・・・ マクロビオティックでいう「陰性タイプ」の方。
           「気」が足りない方を『気虚』。「気」+「熱」の足りない方を『陽虚』。
           もっと詳しく⇒体質別養生【気虚・陽虚】
        
【血虚】・・・ 字の如く「血」や「血の栄養」の足りない方を『血虚』。
       貧血症もそうですね。『気虚』から『血虚』に進むそうです。
       もっと詳しく⇒体質別養生【血虚】

【陰虚】・・・ 日本人は皆『陰虚』らしい。
       臓腑機能の低下により「陰液(津液・精・血)」の不足状態。
        「気」はあるけれど材料(陰液)不足による空回り。
       もっと詳しく⇒体質別養生【陰虚】

【湿証】・・・ 「陰液」がちゃんと代謝されなくて、むくみなどの「水滞」がおこる症状。
       痰(たん)・手の関節炎・足の痛風・だるさetc。
       もっと詳しく⇒体質別養生【湿症】

【気滞血瘀証】・・・ 「気」も「血」もスムーズに働かなくなってる状態。
           「気」と「血」は相互関係にあるんですね。
           もっと詳しく⇒体質別養生【気滞血瘀証】


いかがでしょう?

やはり小難しいでしょうか?

自分の今の体質を知る事は大切だと思います。


こうやって連続して記事を並べてみると面白いなぁと思ったhana。

10月~又どんな学びが待っているのでしょう?

皆さんに、色んな角度からお伝えできるよう精進します。


大切な学びと出会えますように・・・




by hana
by kaimerk | 2011-10-05 20:52 | 薬膳研究会