h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ 麦味噌作り
昨日、薬膳研究会の「味噌作り講座」に行く事ができました。

昨年も行きたかったのですが・・・日程が合わずで一年越し。

お恥ずかしい事に、味噌作りは初体験。

梅干・らっきょ・糠漬け・味噌など、発酵好きの友達は何でも手作りでやっているのを横目に、

忙しさにかまけて、味噌作りには手を出せずにいました。

念願叶って今日、手作り味噌を仕込む事ができました。

♪ 麦味噌作り_e0188266_1927151.jpg
まずは材料&備品を揃えます。
麦麹・大豆・塩・仕込み容器などなど。


♪ 麦味噌作り_e0188266_19305817.jpg
麦麹は、初めて購入。


♪ 麦味噌作り_e0188266_19335967.jpg
浸水しておいた大豆を圧力鍋で茹でます。


♪ 麦味噌作り_e0188266_19351763.jpg
茹で上がった大豆は、熱いうちにペースト状に。


♪ 麦味噌作り_e0188266_1936519.jpg
塩切りした麦麹は、とても良い香り。
美味しい香りがします。
大豆ペーストと合わせて、
しっかりと練り上げていきます。


♪ 麦味噌作り_e0188266_19392516.jpg
練り終わったら、
仕込み容器に空気を入れないように詰めます。

あとはカビ防止の塩をして、
ラップ&重石をして発酵を待ちます。



香りは既に味噌。

思った以上に体力が必要でした。

お味噌が陽性という事が、よくわかった気がします。

作り手の「陽の気」を詰め込んで作るから。

美味しい味噌になるようにイメージして練りました。

どんな味に仕上がるか楽しみに待ちたいと思います。


今日の体験に、ありがとう♪



by hana
by kaimerk | 2011-12-20 19:54 | マクロビ 他 お料理レシピ