h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:マクロビ 料理教室( 95 )
♪ 冬のマクロビ料理教室 ~終了編~
寒さが和らいだ今日。

私自身が楽しみにしていた、冬のマクロビ料理教室を開催致しました。

13名という、多数の方に参加して頂き、

とても刺激的な一日を過ごす事が出来ました事に、感謝してます。


e0188266_18573682.jpg
【乾物入り炊き込み玄米ご飯】

冬には、やっぱり乾物!
切干大根・干し椎茸・えのきなどの
自然の甘みたっぷりの炊き込みご飯。


e0188266_1931599.jpg
【そばの実と野菜の餃子】

体を温めてくれる、そばの実。
キャベツ・ニラ・しめじと一緒に餃子に。

私が焼くより、皆さん上手でしたね(笑)


e0188266_1993383.jpg
【ヒジキ入りポテトサラダ】

クリーミーなポテサラも美味しいですが・・
今回は塩味ポテサラ。

このじゃがいも美味しかったですね~♪


e0188266_1914751.jpg

【おからココアケーキ】

毎回、好評のデザート。
密かなプレッシャー(笑)

今回は陣田靖子先生の米粉ケーキ。
半分はおから、半分は米粉。
チョーヘルシー!




その他に、【根菜のゴマ味噌汁】も作りました。

大勢で楽しく作ると、美味しさが何倍にもなりますねー。

ご飯もたくさん炊く方が、やっぱり美味しい!

初参加して頂いた皆様、筒井で食べるマクロビはどうでしたか?

皆さんが楽しそうにされているのが、とても嬉しかったhanaです。

ごちそうさまでした♪

by hana
by kaimerk | 2010-01-22 19:27 | マクロビ 料理教室
♪ 冬のマクロビ料理教室 ~まもなく編~
e0188266_12245520.jpg


1月22日の冬のマクロビ料理教室が近づいてきました。

毎回、遠方から多数の方に来て頂き感謝しております。

今回は更に、hanaの教室始まって以来の多数の方が筒井に集まって下さる予定です。

栄養士さん・調理師さん・美容関係者さん・・・hanaは身の引き締まる想いであります。

本当に、ありがとうございます。

楽しい教室と、皆様の良き出会いの場になります事を願いながら準備を始めています。

リクエスト頂き、試作を繰り返していたメニューが決定致しましたので、お知らせ致します。


・乾物の炊き込み玄米ご飯
・そばの実と野菜の餃子(↑イメージ写真です。試作を撮るの忘れちゃったので。)
・ヒジキ入りポテトサラダ
・根菜のゴマ味噌汁
・おから入りココアケーキ



デザートは毎回私の方で、ご用意してます。

今回はバレンタインにもぴったりな、米粉の「おから入りココアケーキ」にします。

参加いただく皆様、寒い季節です。

どうか、温かくして筒井までいらして下さい。

楽しみにお待ちしております。


by hana
by kaimerk | 2010-01-15 12:45 | マクロビ 料理教室
♪ 冬のマクロビ料理教室
冬に取れる野菜は甘くて美味しいですね~。
お待たせしました♪

奈良 大和郡山市にて、
冬のマクロビオティック料理教室を開催致します。

ほっこりと、温まりにいらして下さいませ。

by hana


【日時】
1月22日(金)
10時~14時

【メニュー】
・炊き込み玄米ごはん
・雑穀餃子
・ヒジキ入りポテトサラダ
・根菜のゴマ味噌汁
・お楽しみデザート
*食材の入荷により変更の場合があります。

【場所】
大和郡山市立 南部公民館 調理室

【参加費】
3000円

【申込・問合せ】
kaimerk@m4.kcn.ne.jp
hana ~穀菜教室~
by kaimerk | 2009-12-26 23:00 | マクロビ 料理教室
♪ 秋の料理教室開催しました。
e0188266_18315081.jpg
10月13日(火) 
秋のマクロビオティック料理教室を開催しました。

摂津市・交野市・八尾市などなど遠方からも
ご参加頂きました~。
11名中4名の方が初参加でした。
有難うございますー♪



e0188266_1836136.jpg
【ハッシュドビーンズ】
たっぷりの玉ねぎと旬のきのこを炒め、
白花豆を加えた豆乳ベースのシチュー風。
野菜・豆・豆乳の甘みが美味しく
これからの季節にはぴったり。
ご飯は新米のササニシキ。
玄米・5分づき米をご用意しました~。



e0188266_18465295.jpg
【秋野菜とヒジキのマリネ】
マリネ液に漬けたヒジキに
蒸したレンコン・さつまいも・人参・ブロッコリー
を加え最後にクルミを散らしたサラダ。
私が教わった時は玄米酢で作ったのですが、
梅酢と米酢のブレンドで食べやすいマリネ
にしました。
参加者さんには彩りよく美味しいと高評価。
私もお気に入りの一品。



e0188266_1858292.jpg
【玄米もち入りオニオンスープ】
玉ねぎをしっかり炒め
車麩・玄米もちを加えたボリュームスープ。
教室では炒め時間が少々足りなかったの
ですが・・・
自宅でトライされる時は、時間が許す限り炒めて下さいね。


e0188266_1962391.jpg
【人参りんごゼリー】
毎回悩むデザート。
今回は陣田先生のレシピからチョイスしました。
教室ではバタバタして写真を撮るのを忘れてしまったので、試作時の写真です。






この日は朝に車のエンジンがかからないトラブルに・・・
悩んでいるより動く方が早いと思い、母と二人で段ボールやお米を浸水した鍋を抱えて運びました。
公民館までは200メートルぐらいの距離。
手ぶらだとすぐの距離、でも重い荷物と一緒だとなかなか・・・
でも無事に時間に間に合い良かったです。

皆さんの「美味しかったです~。」「面白かったです~。」
の声にいつも励まされています。
その瞬間、前日の準備や仕込みの疲れが吹き飛んで、
次は何しよう?と思えるのです。

その後、ご自宅で何かトライされましたか?
トライしてもらえたら、更に嬉しいです。
伝えそびれましたが、
調味料・・・マクロビ独特の調味料がないときは自宅にある一般の調味料で代用下さい。
例えば、梅酢→米酢  玄米粉→小麦粉(薄力粉)
無理せずにトライして頂きたいです。

いつも量が多く、食べきれないようですが・・・
普段マクロビ食でない方には、物足りないのでは?
という不安からついついボリュームを出してしまいます。
体の為には腹八分目が良いのです。
なので、無理されずにお持ち帰り下さいね。

次回「冬のマクロビオティック」では・・・
・炊き込み玄米ご飯
・そばの実餃子
などなど、私の得意な和食で開催予定です。

では又お待ちしてますねー♪
by kaimerk | 2009-10-16 19:37 | マクロビ 料理教室
♪ 10月の料理教室のお知らせ
10月13日(火)の料理教室を締め切らせて頂きました。
今回も11名の方が参加してくださいます。
近郊の方や東住吉・交野市・摂津市などなど・・・
大変ありがたく思いますし、少しプレッシャーも感じております。
皆様、どうぞ気をつけてお越し下さい。


◆秋のマクロビオティック料理◆

もうすぐ実りの秋をむかえます。
美味しい秋野菜を中心に料理教室を開催致します。

興味ある方は是非、遊びにいらして下さいね。

【メニュー】
・ハッシュドビーンズ(豆を使ったクリームシチュー風)
・秋野菜とヒジキのマリネサラダ
・玄米餅入りオニオンスープ
・玄米ご飯&天然酵母パン
・お楽しみデザート


【日時】
10月13日(火) 10時~14時

e0188266_17524796.jpg【場所】
大和郡山市立 南部公民館 調理室

【参加費】
3000円

【持ち物】
エプロン・筆記用具

【申込・問合せ】
kaimerk@m4.kcn.ne.jp
by kaimerk | 2009-10-06 19:46 | マクロビ 料理教室