h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:陣田靖子先生の料理教室( 5 )
♪ 陣田靖子先生の料理&米粉スイーツ講座 in大阪 ~パートⅡ~
【米粉スイーツ講座】(午後の部)

陣田靖子先生ことヤスミン先生。
東京では米粉マイスター講座が大人気。
米粉の知識は、とても豊富な先生。
そんな先生の米粉スイーツ講座。
今回は、こんな3品を作りました。

e0188266_220022.jpg
【リンゴのバラタルト】
とってもキレイでしょ?
来客時のデザートで自慢できる一品。
タルト生地は、道明寺粉で作った生地。
あ~、切るのがもったいない。


e0188266_2243554.jpg
【さつまいものケーキ】
さつまいもの甘さ、
ラムレーズンの甘さ、
そして米粉の甘さ、
3つの甘さがしっかり生きてるケーキ。
食べると思ったより和テイスト!
絶品です。



e0188266_22101927.jpg
【チョコレートババロア】
冬になると、なぜか食べたくなるチョコレート味。
米粉独特のもっちり食感のババロア。
食べ応えありました。


e0188266_22141222.jpg

ヤスミン先生と参加者Kさんのツーショット!
リンゴのバラタルトが、あまりにキレイで、
記念撮影。
講座の楽しい様子が先生の顔に出てます(笑)







本当に楽しい一日でした。
美味しいデトックス料理から、素敵なデザートまで。

講座終了して、その日のうちに次回への期待メールを頂きました。
参加頂くと、本当にこの講座の良さがわかって頂けると思います。

主催者本人が言うのも何ですが、良い講座です。
今回、良いご縁を皆様から頂きました。
このご縁を大切に、又次へつなげていけたら・・・と。

関西で、新しい一歩が踏み出せた事、
皆様にとても感謝しています。
ありがとうございました。
by kaimerk | 2009-11-12 22:29 | 陣田靖子先生の料理教室
♪ 陣田靖子先生の料理&米粉スイーツ講座 in大阪
11月10日(火)大阪市内で初の陣田靖子先生の講座が二講座開催されました。
関西初という事もあり、先生も私もドキドキしながらこの日を迎えました。

【アトピー・アレルギーの為の料理講座】(午前の部)
タイトルはアトピー・アレルギーとついていますが、
現代の取りすぎた、お砂糖・油を排出させるデトックス料理講座。

マクロビオティックの理論がベースではあるんですが、
陰陽だけで判断せずに薬膳理論なども取り入れた料理講座です。

今回参加いただいた方は、マクロビ初心者の方が大半。
先生が熱く、普段の料理に取り入れてもらいたい事をお話下さいました。

先生の著書の中に「~アトピーにも安心~子どものお弁当」があります。
こちらの本は、小麦粉・乳製品・卵を使わない除去食(症状を酷くしない食事)。
今回の講座は、除去食ではなく体を改善させるデトックス料理

豆・小麦で作られた醤油・味噌。
豆類は勿論、ゴボウ・人参といった定番野菜。
ウリ科の野菜。
油・お酢・お砂糖・果物。
以上は全く使わないで料理します。

代用として、雑穀醤油・雑穀味噌を使います。


e0188266_2364252.jpg
 実習スタート!


e0188266_2413871.jpg

【しそ巻きタカキビ団子】
タカキビ団子って通常、
焼くか油で揚げるのが定番。
今回は、くず粉をまぶして蒸した
ヘルシー団子!
雑穀・野菜・米粉だけなのに
蒸して固まるものなんですね~。
結構食べ応え有りです。



e0188266_251174.jpg
【わかめとアマランサスの和え物】
まさに、こもちこんぶ!
っていうかそれより美味しい。
参加者さんにも、一番人気っぽかった。
実習中、先生が、
「昆布の味みて。」
と連発してました。
思わず「わかめ」と言いたくなりましたが・・・
食べて納得。


e0188266_25813.jpg
【紅麹団子入りお吸い物】
私はこの一品にはまりました。
美味しかった~!!
紅麹・すりおろしたカブ・上新粉を蒸してお団子に。
もっちりしてて食べ応え有り。
お出しも、その場でひいただけ。
見た目もキレイ。
マクロのお吸い物ってイマイチなイメージが
一新しました~。



e0188266_362041.jpg
【エリンギのお寿司】
お酢を使えない方の為に、
ゆず酢で味付けしたご飯。
今回は玄米・5分づき米で。
胃腸に負担がかからないように、
アレルギーの方には分づき米がお薦め。
今回はマクロ初めての方の為に
玄米も用意しました。
エリンギがあわびのような食感(^^)




ボリューム満点で、私は半分持ち帰りました~。
全部美味しかったです。
陣田先生のお料理は、私の日常でリピート率が非常に高い!
色々な教室も行きましたし、色々なレシピ本も持ってます。
でも、繰り返しやる料理って限られてませんか?
美味しく・簡単なものがリピート率高いですよね~。
今回はお正月対応料理なので、少し手間がかかっていたような気もしますが。
参加者さんが、お家でもやってもらえたら嬉しいです。

いつも先生は、家族用のアレンジ版も教えて下さいます。
アトピー・アレルギーの方は、これで仕上げて、
お父さんには少し調味料をプラスして出してあげる・・・などなど。

家族皆が同じ食卓を囲む事・・・大切です。
ごちそう様でした。

本当に参加して下さった皆様、
ありがとうございました。
楽しんで頂けましたか?
至らない点、多々あったと思います。

デトックス料理、病気改善の為・健康の為・美容の為。
取り入れ方は、人それぞれだと思います。

先生のお話にもつながりますが・・・
ご自身の生活ペースにあわせて、取り入れて頂けたら嬉しいです。

では、【米粉スイーツ講座】の模様は近日中に更新しますね。
お楽しみに~。
by kaimerk | 2009-11-12 03:32 | 陣田靖子先生の料理教室
♪ 陣田先生のお料理&スイーツ講座
朝、玄関を出ると金木犀の香りがしました。
早いもので冬が近づいているなぁ~と。

先日郵便局に行くと、
「年賀状を宜しくお願いします。」と・・・
はやっ!

11月の陣田先生の講座が近づいてきました。
タイトルは「アトピー&アレルギーの為の料理講座」となってますが・・・
デトックス料理なんです。しかもとても美味しい。
現代、油や砂糖たっぷりの食生活になりがちです。
是非デトックス料理を、陣田先生から直接教わって下さい。


やっと告知できる日がきました♪

望診法の山村先生とのコラボでもお馴染みの陣田靖子先生が関西にやってきます。

玄米菜食・米粉のパンやお菓子教室の講師として大活躍の陣田先生。

マクロビオティックをベースに、まったく新しいアレルギー&アトピーの為の料理講座&米粉スイーツ講座!

アレルギーでお困りの方は勿論、栄養士さんやこれから食育や食事指導に携わる方も是非!

一緒に関西を盛り上げていきましょう。


【日時】
11月10日(火)
e0188266_2310979.jpg
<午前>10:30~1:30
~アレルギー&アトピーの為のお料理講座~
・タカキビ団子
・エリンギのお寿司
・わかめとアマランサスの和え物
・汁物 他

<午後>2:00~5:00
~米粉のスイーツ講座~
・さつまいものケーキ
・りんごのバラの道明寺タルト
・他

【場所】
クレオ大阪東 クラフト調理室 (JR京橋駅 南口より徒歩8分)

【参加費】
一講座 8,000円(午前・午後二講座参加の方は15,000円)

【持ち物】
エプロン・筆記用具・持ち帰りタッパ・手拭用ふきん

【申込・問合せ】
kaimerk@m4.kcn.ne.jp
by kaimerk | 2009-10-18 22:26 | 陣田靖子先生の料理教室
♪ ヤスミンこと陣田先生の料理・米粉スイーツ講座に行ってきました!
9月16日(水)晴天で、とても気持ちの良い日。
ヤスミン先生のアトピー・アレルギー料理講座と米粉のスイーツ講座in名古屋に行ってきました~。

この企画、私が11月~大阪でも開催させていただきます。

今回のメニュー♪

【アトピー・アレルギー料理講座】
・ひえそぼろ丼
・かぼちゃとアマランサスのサラダ
・海藻のゼリー寄せ
・キャベツと切干しのひえ味噌汁

【米粉のスイーツ講座】
・ベリーの道明寺タルト
・ソイミルクブレッド
・落雁風プチスイーツ

e0188266_10411957.jpg【アトピー・アトピー料理講座】
アレルギーが出たり、アトピーが酷くなるのをただふせぐ除去食とは違い、体内に溜まった老廃物を排出してくれるデトックス料理です。

なのでアトピー・アレルギーの方は勿論、体調不良の方・美容やダイエットなどなど、現代の方にはとても必要なお料理だと思います。

e0188266_11102914.jpg
動物性は勿論ですが油、ゴボウ・人参の定番野菜、大豆・大豆製品(醤油・味噌も)、瓜系野菜、果物、香辛料などを使わないお料理、皆さん想像できますか?
どんな味?美味しいの?

それが・・・期待を裏切る美味しさ!

醤油・味噌は、ひえ醤油ひえ味噌を使いました。


e0188266_11231167.jpg↑参加者さんに人気があった海藻のゼリー寄せ
見た目も綺麗だし、煮物系が多いマクロビに吹いた新しい風~的な新鮮な気持ちにさせてくれるお料理でした。先生曰く、おせちや来客時に重宝と。

かぼちゃとアマランサスのサラダ。これ美味しかった~。女の子は皆すきじゃないですか?きっと。
アマランサスのぷちぷちし食感が最高♪
パンにはさんだり、焼きコロッケにしたり・・・アレンジしてもグッドです。

e0188266_11345925.jpg
【米粉スイーツ講座】
米粉の話を話し出すと、何時間でも話せてしまう
ヤスミン先生。

スイーツは全部美味しくて、
思ったより簡単に作れてしまうんです。



e0188266_1155654.jpg
ソイミルクブレッド
もっちりして、甘くて美味しかった~。
しかも、かなり簡単だったのが嬉しい。
次の日に食べても、硬くなかったし、凄く腹もちの良いパンです。


e0188266_1221287.jpg
落雁風プチスイーツ
火を使わず、米粉・シナモン粉・てんさい糖・塩・水を混ぜるだけ。
米粉は水加減が大切だそうです。
このスイーツも少々の水を一滴づつ加えて
皆で作りました。
出来上がって、半日くらいたつとサクッとなって美味しくなりました。


e0188266_1210206.jpg
ベリーの道明寺タルト
トリはやっぱりこれかなぁ。
先生もワンホールいけてしまいそうなくらいの好物。
もち米を一度蒸してから乾燥させて作った道明寺粉。
名前の由来は大阪の「道明寺」で生まれたから
だそうです。
寒天のぷるっとした食感、
ベリーの酸味と道明寺粉の甘みのきいた
ヘルシータルトです。


先生が私が一番気にしていた事を話して下さいました。
日本人として食べるべきお米の品種。
ご存知の方も多いかと思いますが、
現代ではモチ科の「こしひかり」が主流になってます。
ひとめぼれ・ミルキークイーン・ひのひかりなども、「こしひかり」をかけ合わせてあります。
モチ科のお米はアレルギーを引き出しやすかったり、血糖値の上がり幅も高いです。
「ササニシキ」こそが日本の本来のお米。食べるべきお米なんです。
育てにくい事から、「ササニシキ」を育てる農家さんが減ってしまってる現代。
皆、もっと「ササニシキ」を食べて農家さんを応援しましょう。
今のままなら栽培農家さんが、どんどん減ってしまいます。
日本の将来の為に。

今回、大阪から参加させて頂きました。
名古屋の方は、皆さんとても仲が良く、熱心だなぁーと関心しました。
スタッフの方も優しく、参加者さんも楽しく接して頂き、感謝感謝です。
又、新しい出会いがあり、とても嬉しく思います。
ありがとうございました。
by kaimerk | 2009-09-18 13:00 | 陣田靖子先生の料理教室
♪陣田先生の料理教室。
関西初!!

アトピー・アレルギーの料理でお馴染みの陣田靖子先生が大阪にやってきます☆

詳細は近日公開致します。

乞うご期待!

e0188266_14451060.jpg
by kaimerk | 2009-08-04 14:46 | 陣田靖子先生の料理教室