h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:マクロビ 他 お店情報( 65 )
♪ コリアンタウン
年末となり、主婦の方には何かと忙しい時期ですね。

お正月の準備は整いましたでしょうか?


鶴橋に用事があり、出掛けたついでに、

コリアンタウンに立ち寄ってきました。

e0188266_19164532.jpg
風は冷たい日でしたが、
写真で見ると空はキレイ。


e0188266_19201651.jpg
人気のキムチ屋『山田商店』
白菜は勿論、セロリ・山芋が人気。
年末の為、長蛇の列。

hanaもキムチをゲット♪


e0188266_19212661.jpgここに来ると、必ず立ち寄るのが、
ビス千代内にある『鳥光』さん。

但馬産の無農薬鶏の専門店です。
特に鶏レバーは安全な物でないと口にできません。

鶏レバー&手羽元をゲット♪

【鳥光】
生野区桃谷5-3-17 ビス千代内
06-6712-5084



お買い物を終えて、満足感に浸りながら帰宅しました。

女性って、買い物すると心が満たされる変な生き物ですね(笑)

帰ってから仕込みがある事も忘れて・・・


皆様も、充実したお買い物を♪



by hana
by kaimerk | 2013-12-29 19:34 | マクロビ 他 お店情報
♪ すっぽん鍋
都会ではクリスマス仕様のイルミネーションがキレイな季節に入りました。


薬膳の勉強をするようになって、ずっと気になっていた食材の『すっぽん』。

すっぽんは、

『脾気』をアップする効果が高い事と、

『滋養強壮』になる事、

『美肌効果』と良い事尽くめ。


『脾気』を解説すると、

食べ物を消化する力、

持上げる力(→弱ると顔のたるみ、胃下垂、子宮下垂など)、

などが『脾気』によるもの。

ゆえに、美肌や若返り効果が期待できます。



人生初の『すっぽん鍋』を食しに行って参りました。

e0188266_10452980.jpg
左の赤いのが、生き血の赤ワイン割。

手前の透明の液に入っているのが、すっぽんの「胆のう」と「腎臓」。

お皿の上が、「心臓」と「レバー」。

心臓はまだ動いていました。。。


生き血は赤ワインで割って、冷たく冷やしてあるので飲みやすい味でした。

胆のうは、美肌効果が抜群らしい(笑)


e0188266_1048180.jpg
メインの鍋。

身は思ったより柔らかく、濃厚なコクのある味。

食べてると、身体がポカポカになります。


e0188266_10504783.jpg
締めの雑炊。

卵をふわふわに仕上げないとダメ!!と先代から厳しく指導を受けた女将さん自信作。

美味しかったです。



帰宅後、お風呂に入ると既に肌の違いに驚きました。

何日くらい続くのか楽しみ♪


そして更に驚いたのが、

眠れない事。

良いのか悪いのか・・・


寝なくても働けてしまう。。。

恐るべし『すっぽん』力!!!


堺市堺区戎之町東2丁1番7号
割烹 秀吉
TEL 072-222-3388

e0188266_111121100.jpg




by hana
by kaimerk | 2013-11-08 11:14 | マクロビ 他 お店情報
♪ kawasemi(かわせみ)
e0188266_2038466.jpg

以前から気になっていたお店。

大阪の京橋駅から徒歩15分程の発酵薬膳『kawasemi』さん。

奈良の『らふぁえろ』さんの発酵卵を使った食事を提供して下さるカフェ。

以前は夕方18時閉店でしたが、最近は夜の営業も始められました。


発酵卵を使った卵ご飯定食や、オムライスなどが定番メニュー。

この日は、お茶に立ち寄らせて頂きました。


e0188266_2044882.jpg
店内では優しいJAZがBGMで、
落ち着いた雰囲気。


e0188266_20445883.jpg
テラス席も気持ち良さそう!


e0188266_20461010.jpg
頂いた豆乳チョコレート♪



次回は、是非お食事をさせて頂きたいなぁ~。

思ったより、大人の雰囲気でした。

地下鉄だと鶴見緑地線の蒲生四丁目が近いようです。

お近くの方は是非~。



by hana
by kaimerk | 2013-09-28 20:51 | マクロビ 他 お店情報
♪ cord
e0188266_16525936.jpg

菜食では無いですが、地元(香芝市)で人気のカフェ『cord』さん。

HPは


入口の雰囲気より、お店の中は広く、ゆったりと癒してくれるお店。


e0188266_16592574.jpg
【週替りランチ】
・タルタルチキン南蛮
・トマトとアボガドのハニーマヨネーズ和え
・ナスのくたくた煮
・グリーンサラダ
・ミニデザート



やはり女性に圧倒的な人気感がありました。

ランチタイム後半にお邪魔すれば、読書にも最適な空気感。

皆様も癒されてみては?



by hana
by kaimerk | 2013-07-08 17:04 | マクロビ 他 お店情報
♪ 自然派レストラン トワディス
e0188266_11254990.jpg

北堀江にある菜食対応して下さるレストラン『トワディス』さん。

落ち着いたお店の雰囲気で、ゆっくり食事を楽しめます。


結婚式の二次会などでも人気のようです。

7月の山村塾の懇親会では、

こちらの会場で塾生方と盛り上がる予定(笑)


hanaの大阪クラスでお世話になっている『天然食堂 かふぅ』さんの、

すぐ近くだった事を最近知りました。


お近くに寄られたら是非♪




by hana
by kaimerk | 2013-07-01 11:32 | マクロビ 他 お店情報
♪ 神戸 岩茶荘
e0188266_11425831.jpg

神戸 三宮にある岩茶荘

『岩茶』・・・岩場に生息する陽性なお茶。

このサロンの特徴は『眼診』という「目」を診て、

一人々に合ったお茶をセレクトしてくれる所。

『眼診』に興味深かったhanaはお友達と訪れてみました。


e0188266_11465393.jpg
凄い種類のお茶が並んでます。


e0188266_11523197.jpg
hanaの「目」を診た眼診士の方は、
「武道」をやっていれば達人になれたのに・・・と(笑)
選んで下さったのは「北斗一号」というお茶。
下半身を温める効果があるようです。


e0188266_11565690.jpg
普段触らない茶器セットが運ばれてきて、
オチョコのような器で何回もおかわりができます。



望診とは又違った気づきを得れた『眼診』でした。

店内は若い女性で満席!

凄いなぁ~と思って帰宅したhanaでした。

よかったら、皆さんも遊びに行ってみて下さい♪



by hana
by kaimerk | 2013-04-12 12:04 | マクロビ 他 お店情報
♪ 実身美(サンミ)
e0188266_14284.jpg

天王寺と梅田と那覇に3店舗ある、玄米菜食ベースのお店『実身美(サンミ)』さん。

何といっても人気なのが、写真の豆乳プリン♪

しっかり濃厚なプリンで、何年か前に「ちちんぷいぷい」にも取り上げられていました。

きな粉と黒蜜との相性が、とても良い一品。



by hana
by kaimerk | 2013-03-14 14:10 | マクロビ 他 お店情報
♪ うりぼうオーブン
e0188266_1544738.jpg

☆うりぼうオーブン
  大和郡山市矢田町5308-1
  金・土・日の10時~17時営業

昨年の夏にオープンした焼き菓子専門店。

米粉ぱんの「睦実」さんの近くにあります。


e0188266_15471494.jpg
店内はバリ雑貨が多く可愛いお店。


e0188266_15491079.jpg
焼き菓子色々・・・


e0188266_15502255.jpg
母の好きなネコクッキーをお土産に♪



可愛い店主の素朴さがたっぷりなお店です。




by hana
by kaimerk | 2013-03-04 15:54 | マクロビ 他 お店情報
♪ 幡・INOUE の 朝御飯
e0188266_21463749.jpg

たまにお邪魔する店、幡・INOUEさん。

奈良をモチーフにした麻製品が中心の雑貨屋さん。

通勤途中の西大寺駅構内に店舗があり、カフェも併設。

朝は7時半~、上記写真↑の朝御飯(350円)が頂けます。


おむすび2つ(梅・ジャコ)・野菜の和え物・佃煮・カップ味噌汁のセット。

いわゆる喫茶店のモーニングも、たまに行くと美味しいけど、

人が握ってくれた『おむすび』って、特別に美味しい♪


和食の朝御飯を頂ける貴重なお店だと思う。

11時~はランチタイムに切り替り、『からだ想いご飯』が人気。

一汁三菜のランチが食べれます。


幡・INOUEさん、ありがとう。



by hana
by kaimerk | 2013-02-02 21:57 | マクロビ 他 お店情報
♪ 東銀座の『AIN SOPH』(アイン ソフ)
e0188266_1654168.jpg

銀座の大通りから、5~6分歩いた所にある『AIN SOPH』(アイン ソフ)

今月出張時に伺いました。

ベジ・ヴィーガン料理のお店。

螺旋階段が素敵にデコレーションされていて、店内もお洒落。


e0188266_16595174.jpg


頂いたお料理は、

・トルティーヤロール

・ベジチーズ盛合せ

・丘ヒジキとプルーンのパスタ

・玄米のドライカレー



盛付も可愛らしく、女子会にはとってもお薦めです。

どれも美味しく頂きました。

ご出張の際は、是非♪

ご馳走様でした。



by hana
by kaimerk | 2013-01-30 17:05 | マクロビ 他 お店情報