h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:その他( 66 )
♪ 10日えびす
e0188266_8151655.jpg

今宮・西宮など各地で『えびす』さんが開催されていますね。

初めて知ったのですが、大和郡山でも毎年開催されています。

ご縁かあって行ってきました。
e0188266_8184139.jpg

2014年はhanaにとって自分の足で歩き出す年になりそうです。

皆さんに多くの福が訪れますように・・・



by hana
by kaimerk | 2014-01-11 08:24 | その他
♪ 国際薬膳師に向けて
e0188266_7524578.jpg

年が明け、10日が経ちました。

2014年元旦に誓われた事はありますか?

忘れずにいたいものです・・・


hanaは今年4月の国際薬膳師の試験にチャレンジします。

その為には、今月中に中医薬膳師の卒業レポートに合格しなくてはならないのです。


年末~猛勉強中!

そっと応援お願いします。



by hana
by kaimerk | 2014-01-10 23:55 | その他
♪ 箱根駅伝
さて、お正月をいかがお過ごしでしょうか?

hanaが毎年楽しみにしている『箱根駅伝』が、

2日(往路)・3日(復路)と終わりました。


今年も多くに感動を残してくれた、選手・監督・関係者の方々に感謝したいと思います。


昨年の10月に出雲駅伝、11月に全日本大学駅伝が終わり、駒沢大学の2連覇。

本命の駒沢大学か?最近の5大会連続2位の東洋大学か?昨年の箱根王者の日体大か?


1区からハイペースなレース展開になり、

往路のレースは目が離せなかったです。

2区では、まさかの山梨学院大学のエースの棄権・・・

そして、3区で東洋大学のエースが駒沢大学を逆転し1位に。

その後の東洋大学は強かったですね~。


簡単には優勝できない事を知っている彼達は、

1秒でも貯金を作るため必死に走ってくれました。

そして3区からの首位を一度も譲る事なく10区のアンカーまで。

感動しました。


見ていて、いつも思う事。

スポーツ選手の精神面がいかに大切か・・・という事。

勿論、大学駅伝に限らずです。


選手の精神面を監督・スタッフが、

一番良い状態になるように声を掛ける。

それに応える選手達。


箱根駅伝は、やはり特別なんでしょうね。

感動も悔しさも一入だと思います。


スポーツ選手の顔を望診すると、

基本的に耳が小さい選手が殆ど(笑)

頑張り屋体質ですね。

自分をストイックに追い詰める事が結構好きな性格です。

やはり、今回の箱根駅伝の選手の方もそうでした。


どのチームも来年の箱根に向けて、

今日からトレーニングが始まっている事でしょう。

休む事なく・・・感心。


勇気を頂きました。

hanaも今日から始動します!

ありがとう♪



by hana
by kaimerk | 2014-01-04 17:32 | その他
♪ 2014年も宜しくお願いします!
e0188266_22719100.jpg

明けまして おめでとうございます。

2014年が皆様にとって心身共に穏やかでありますように・・・


これまで関わって下さった方も、

これから関わって下さる方も、

どうぞ、宜しくお願いいたします。


e0188266_2212946.jpg

初詣は何処に行かれましたか?

hanaは毎年の信貴山。

おみくじを久しぶりに引いてみました。

吉でした^^;

楽しい事がいっぱい起こりそうです。



by hana
by kaimerk | 2014-01-01 22:15 | その他
♪ ありがとうございます^^;

穏やかな季節に生を受けました。

今日で40歳。

色々あった30代・・・辛いこともいっぱいでしたが、

それ以上に湧き出る感謝を学んだ30代でした。

そうそう学べない気持ちを学べて、とっても幸せでした。


40代、幸せのお裾分けをしながら、

大人の女性になれればなぁ~♪


hanaに触れた皆様、

いつもありがとうございます。


今日という日を迎えれた事に、

ただ々感謝・・・



by hana
by kaimerk | 2013-11-22 23:18 | その他
♪ バニラエクストラクト
寒さが増した今日この頃ですが、

12月1日(日)と2日(月)、

『のどか舎』さんのおやつ教室の開催が近づいて参りました。

hanaの方でも、少しづつ準備を始めています。

そんな中で一つ・・・

プリンケーキに使用する『バニラエクストラクト』のご紹介。

e0188266_924032.jpg
バニラビーンズを・・・


e0188266_9251481.jpg
ウォッカの瓶に入れて浸けておきます。

一週間くらいで、香りが付き、
ずっと使えるのだとか・・・

講座の日まで、変化をゆっくり楽しみたいと思います。
美味しくなりますように・・・




by hana
by kaimerk | 2013-11-12 09:28 | その他
♪ 一区切り
e0188266_7493116.jpg

仕事で一つの区切りがつきました。

多くの学び、

多くの出会い、

を頂いた事に深く感謝しています。


盛大過ぎるくらいに送り出して頂き、

恥ずかしくもあり、嬉しくもあり、

これからが楽しみになりました。


色んな贈り物を頂きましたが、

上の写真は、無農薬ハーブの花束。

わなびやさんというお店から、

クールミント・ペパーミント・アップルミント・カモミール・フェンネル・タイム・ルッコラ・セージなど・・・

全てハーブティーやお料理に使えるとの事。

e0188266_853455.jpg
まずは杏仁豆腐の飾りに・・・



皆様、『愛』をいっぱい、

ありがとうございました。


by hana
by kaimerk | 2013-07-17 08:07 | その他
♪ オーダーエプロン
e0188266_13383097.jpg

念願だったオーダーエプロン!!

昨日、完成しました。

両サイドのポケットには、『hana』と『かぶ&人参』の刺繍が施されてます♪

自分で言うのも何ですが・・・

可愛い(^^♪

e0188266_13414818.jpg
後ろには『れんこんボタン』
これが超お気に入り♪


e0188266_1344184.jpg
この素敵なエプロンを作って下さったのが、
Milleturu(ミルツル)さん。



今週末、いよいよ今年度の開講です。

エプロン負けしないように、

準備して望ませて頂きます。

宜しくお願いします!



by hana
by kaimerk | 2013-04-19 13:50 | その他
♪ BABY JAM関西終了しました!
ブログに告知する暇なく・・・

事後報告ですが、BABY JAM関西に野菜のおやつを出品・参加してきました!

出品したおやつは、リンクした3品。

子供達に野菜を克服して頂く目的で、

宅配有機野菜のベジリンクさんの提供下さった野菜を使い、

・ほうれん草とバナナのケーキ

・小松菜とキウイのアイス

・人参の美肌スムージー



BABY JAM関西は、オレンジリボンチャリティイベントを不定期で開催。

音育・食育・コミュニケーションを柱とし、お母さん・お父さん・お子様の為のコミュニティ。



ご縁あって、食育の事でお手伝い♪

e0188266_17393864.jpg
お兄さんの歌芝居に子供達も大喜び♪


e0188266_17412526.jpg
hanaの出店ブース。
ほうれん草ケーキ(限定30個)は、
開始2時間の午後1時過ぎには売り切れ!
もっとたくさん焼いていけば良かった。
買えなかった方、すみません。




今回の企画、普段hanaが接する事が少ない格好良いママさん・パパさん・お子さん達と過ごした、

とても新鮮な一日でした。


数人のママさんとお話しができて、楽しかったです。

教室にも興味を示して下さった方も多く、嬉しいです。



BABY JAMのスタッフの皆様、

本当にお疲れ様でした~。

皆様のピュアな心に感動しました。

素敵な時間を、ありがとう。




by hana
by kaimerk | 2013-04-01 17:57 | その他
♪ 2012年もありがとう!
とっても寒い大晦日になりました。

2012年・・・どんな年でしたか?


hanaは、

料理教室を本格化させ、

夏には仕事も辞めた、

101歳の祖母とお別れをした、

以外にも色んな事があった2012年でした。


そして、

色んな方に助けて頂いた一年。


本当に、

2012年もありがとうございました。


2013年も、

大きな変化のある一年と言われています。

穏やかに大きく受け止めたいと思います。


皆様も、

心穏やかな新年をお迎え下さい。


喪中につき、

新年のご挨拶は控えさせて頂きます。



by hana
by kaimerk | 2012-12-31 19:04 | その他