h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:山村塾(望診法)( 34 )
♪ おめでとうございます!
今朝からhanaの携帯には喜ばしい連絡が入っております。

山村塾の合格された塾生の皆さん、

おめでとうございます!!


これからの皆様の変化が、より一層楽しみです。

又講座でお会いできたら嬉しいです♪

兎に角、合格おめでとうございます!!


by hana
by kaimerk | 2012-07-23 16:51 | 山村塾(望診法)
♪ 山村塾 大阪 懇親会
e0188266_22581989.jpg

記事のアップ・・・ご無沙汰しておりました。

日々、目の前に起こる事を精一杯こなしておりました。

ブログを書く余力が無くて・・・


本日は、昨年9月~始まった山村塾の懇親会。

一年の労を癒す会でした。


今年の懇親会は、何と!!

『堂島ホテル』さん。


歴史あるホテルでの立食パーティー♪


参加下さった塾生の皆様、

如何だったでしょうか?


会の前・会の中・会の後、色々な塾生さんとお話しさせて頂き、

hanaもとても楽しかったです♪


テストが終わり、やりきった感で今は何も考えられない人・・・

テストを通して自分の今の実力を認識した人・・・


そこに辿り着いて、見える景色があります。


山村塾は一年一年勉強になりますが、

三年(上級認定まで)通して辿り着く景色は、

やはり二年目とは全く違う景色。

是非、皆さんに見て頂きたい。

そう、強く思った一日でした。



会の後半は・・・

サンシンをOさん、歌をYちゃん、踊りをSさんが中心に、

慎ちゃんの教えである、歌って・踊って・笑って・・・を実践。

本当に楽しい時間でした。


やっぱり大阪って頼もしい!!

よかったよかった。


この一年、山村塾に携わらせて頂いた事に感謝!!

皆さん、ありがとうございました!

そして、又会いましょうね(^^)/


by hana
by kaimerk | 2012-07-08 23:30 | 山村塾(望診法)
♪ 山村塾 大阪 6月講座
半年前に上級認定を頂いてから、

山村塾の記事をお休みしていました。


毎月々、山村塾に行くと色々な事が起こり、

色々な事を感じさせて頂きます。

記事にできずに半年が過ぎました。


6月8日~10日、今期の最終講座が終了しました。

塾生の皆様、1年間ありがとうございました。


皆様と共に学ばせて頂き、

皆様の変化を拝見して、

とても頼もしく、

嬉しい気持ちになりました。


今期は主催が変わり、

結構変化のあった山村塾。

又来年も変化すると思います。


より良い塾に変化するように、サポートしていきますね。

一年間、お疲れ様でした。



by hana
by kaimerk | 2012-06-11 20:14 | 山村塾(望診法)
♪ 認定書
e0188266_17452075.jpg

昨日届いた認定書。

山村塾の上級認定試験の結果・・・

何とか『合格』しました。


同封された試験の採点結果、

一緒に受講した同期の皆の話、

などをみて、

届いた認定書を、とても重く受け取りました。


まずは、

この認定書を手にするまでは・・・と思い、

自分が封印した事があります。


人と同じように遊んでいては、

辿りつけない場所だと思っていたので。


辿りついて初めて感じる気持ちがあります。

携わって下さった多くの方々、

ありがとう。

本当にありがとう。



by hana
by kaimerk | 2012-02-21 17:53 | 山村塾(望診法)
♪ 山村塾 大阪 2月講座
今月の山村塾・・・2月10日から3日間の日程で開催されました。


そして2月10日はhana自身の上級認定試験。

周りの人から『hanaは大丈夫!』と言われても、

やはり試験は受けてみないとわからない事がいっぱい。


正直・・・緊張しました。

良い点数を取るよりも、

自分自身が納得できるか?

これが一番強い思いでした。


正午に認定が終了して、

やり終えた安堵感と、

やっと『スタート地点』に立てた事に、

何とも言葉では言い表せない気持ちが込み上げてきました。

ここに来れて幸せです。

ありがとうございました。


先生からの最後のお言葉には、

『相談者さんを望診をして、

学び気づくのは、

私達自身である。』


本当にそうでした。

この半年間は、

毎月『気づき』を頂いていたのは私達。


改めて、携わってくださったモニターさん、

主催のゴーシュ研究所のスタッフさん、

そして同期に皆さん、

に感謝の気持ちでいっぱいです。

大切に、今後も育てていきたいと思います。


e0188266_11391316.jpg
試験終了後の顔(^^)
皆の許可が出たので、
載せちゃいます♪




そして2月12日は中締めの懇親会。

西梅田の『花様(kayou)』さんにて・・・

e0188266_1147281.jpg


参加された塾生さんが、

楽しんで頂けたなら幸いです。



今月の経験に、

ありがとう。



by hana
by kaimerk | 2012-02-13 20:10 | 山村塾(望診法)
♪ 山村塾 大阪 1月講座
ちょっぴり前の事ですが・・・

1月13日~の3日間、山村塾でした。

話しは半年近く前にさかのぼりますが、

中級が終了して、上級が始まるまでの間に勉強会を開催しました。

勉強会の時に先生が薦めて下さった本。

e0188266_13573533.jpg

 『自分の小さな「箱」の中から脱出する方法』



悩みのほとんどは、自分が勝手に考えた思考が問題である事を教えてくれる本。

自分が勝手に考えて、勝手に悩んで、勝手に落ち込む・・・

そんな人達に向けた『考え方』を学ぶ本。



本題の山村塾。

今月の初級クラスは『耳・口・舌』がテーマ。

舌・・・上級クラスになっても大切な判断材料です。

耳で盛り上がった話題・・・

目より低い位置についていると、学者型らしい。

目より高い位置についていると、運動型らしい。

へ~(笑)

1回~5回の初級講座は本当にどれも大切。

覚える事が多いですが、これが基本になるんですよね。


中級クラス。

今月は『肺・大腸』のお勉強。

やはり大腸の話しになると「菌」がテーマになります。

腸内環境ですね。善玉と悪玉の関係。

冷えると悪玉菌が増殖するので、やはり胃腸は冷さない事が基本。

他にヨーグルトの話もされていました。

便秘症の方に実験したいそうです。

ケフィアやカスピ海ヨーグルトで・・・



そして上級クラス。

最終回の講座でした。

3年間、本当に色々な事を学ばせて頂きました。

望診というフィルダーを通して、

陰と陽、

五臓六腑、

人生について。


とても楽しく有意義に過ごせた事に感謝しています。

山村先生・同期の皆さん、ありがとうございました。

2月10日は認定試験です。

記事を読んで下さったア・ナ・タ!

応援宜しくお願い致します。



by hana
by kaimerk | 2012-01-26 19:48 | 山村塾(望診法)
♪ 山村塾 大阪 12月講座
冬らしい気温になりましたね。

今年も残すところ20日を切りました。

やり残した事はありませんか?

hanaは、まだ少し今年中にやっておきたい事があります。

何とかやり切りたいものです。



12月の山村塾が無事に終わりました。

塾生さん、今年一年お疲れ様でした。

山村塾としても変化のあった一年だったと思います。


<上級クラス>
全5回の上級クラス・・・

4回目と言う事で、モニターさんの中で3名の方が最終訪問して下さいました。

約3ヶ月間のやり取りの報告や、これから更に良くなる為にどうしたら良いか?

などを話し合った会になりました。

中級までの写真を見て食箋を組み立てる・・・のと全く違った点。


相手が『生身の人』である事。


ゆえに考えさせられる事が多くありました。

結局は考え方を伝えていかなければならない・・・

体は毎日変化する物、だから食事も。

ただ献立を伝えるだけでは続かない。


hana以外の受講者の皆も、それぞれ悩み・考えたと思います。

『正解』の無い世界。

だから『間違い』もないのかも・・・

終了されたモニターさん、本当にありがとうございました。



<中級クラス>
今月のテーマは『糖尿病』でした。

糖尿病は膵臓の病。ゆえに『脾』がテーマといえる講座。

お薦め食材などのピックアップ・・・

と思いきや話しは脱線気味。

印象に残った話・・・

e0188266_17145243.jpg



「孤独の価値と素晴らしさ」を書いた署。

本当の孤独とはどういうものか?

それを知る事で救われる人がいるかも?

インターネットやメールが無いと生きていけない人が増えてるようですが・・・

そんな若者に向けたメッセージが書かれているそうです。

山村先生も、「若い方に読んでもらいたい。」と仰ってました。



<初級クラス>
今回は盛りだくさんな内容。

前回『眉』をやりそこねたので今回は、

眉・手・足・爪・髪・・・と進みました。


序盤には大切な大便の話。

結構雑感っぽいですが、上級になっても大便は食事指導の判断材料になります。


そして、大切な手足の爪。

寒いのにタイツを脱いで見せてくれた塾生さん、風邪ひきませんように。

爪は約6ヶ月で生え変わります。

なので真ん中あたりに出る信号は3ヶ月前。

お顔以外での大切な信号です。

しっかり復習して下さいね。



最近、山村先生がはまってらっしゃるのは『空海』だそうです。

『欲』を認めた空海。

「小欲」にばかり目を取られていたら「本当の欲」に辿り着けないそうです。

皆さんも『本当の欲』・・・みつかるといいですね。



by hana
by kaimerk | 2011-12-12 19:54 | 山村塾(望診法)
♪ 山村塾 大阪 11月講座
久しぶりの更新になりました。

11月の秋の教室→山村塾と、

hanaにとっては大きなイベントが続き、

間に食事相談などが入ったり、

先を考えるとプレッシャーがかかるので、

その日その日 を一生懸命こなす状況。


ブログにも色々書きたいと思いながら・・・少し放心状態。

やっとPCに向かう気持ちになりました。


本題。

11月11日~3日間、山村塾でした。

上級のクラスを受講させて頂く以外に、色々な仕事をさせて頂いていて、

講座は勿論、講座以外でも色々な事があった3日間。

状況は毎月目まぐるしく変わっています。

『信念』を持って行動していると、色んな出会いを与えて頂けるのだなぁと思います。

望診法と出会った4年前には想像も付かなかったけど、

たまに「現実」なのか「夢」なのかもわからなくなる。

そんな心情です。



<上級クラス>
8月~10月は毎回新しいモニターさんがいらしてましたが、

今月は経過報告中心の講座。

少し症状がきつい方に来て頂いて、状況を確認しました。

お二方が来て下さったのですが、

とても顔色が良くなっていたので、嬉しくなりました。

病は一気に良くなるものでは無いので、まだまだ続きがありますが、

顔色が良いのは、とても良い事。望診の基本でもあるので。


来月は、早いもので最終報告に数名のモニターさんがいらっしゃる予定。

どんな変化があるのか楽しみです。

モニターさん、宜しくお願い致します。



<中級クラス>
今月は『心臓』がテーマ。

3枚半のテキストの説明ですが・・・

皆さんご存知と思いますが、テキストにかける時間は短く、

先生の経験談や雑感が講座の割合を多く占めます。

第7回の3月~グループ発表の実践に入りますが、

先生が話された事に組立のヒントが眠っています。

何でも無いように話されていますが、結構大切なポイントだったり。

たくさん気づいてもらえたらなぁ。



<初級クラス>
今回は『目』がテーマ。

上級クラスでも『目』に苦労している受講者が多いかな。

やはり『舌』と『目』は大切。

そして初級で学ぶ望診の「基本」が上級になっても一番大切だと思う。


『目』を診て体からのサインを読み取る。

4人一組になって見合いっこ。

受講者さん、何か見つかりましたか?


先日、『目』を診てとても不安になったと相談を受けました。

体が出してくれたサイン。

すぐに病に直結する訳ではなく、

だからと言ってあぐらを掻いていては、もっときついサインが出る時もあります。

やはり現実を受け入れる事が大切。

せっかく、そこに気づかれたのだから・・・



来月は今年最後の塾ですね。

また何を学べるのだろう?

また何を感じれるのだろう?

楽しみにしています。

ありがとうございました。



by hana
by kaimerk | 2011-11-17 20:20 | 山村塾(望診法)
♪ 山村塾 大阪 10月講座
10月7日~3日間、山村塾の10月講座がありました。

今月はどんなお話が聞けるのかなぁ~?

と思いながら・・・



<上級クラス>

夏の勉強会から実際にモニター(相談者)さんに来て頂いて実践していますが・・・

山村先生の言葉の選び方には、本当に勉強になります。

今回も、印象に残った言葉・・・


『運良く病気になれば』


本当にそうだと思います。

決して茶化したりして発言している訳でなく、

やはり、その立場になって初めて『気づく』ものなんです。

気づけないと、変われないものです。

だから『運良く』です。


「病気」=「不幸せ」では決してないですから。


自分次第で今すぐ幸せになれるんですよね。

モニターさんに多くの『気づき』が訪れますように・・・



<中級クラス>

食事を組み立てる上での基本的な手法の話。

補法・・・補う方法

瀉下法・・・捨てる方法

を筆頭に、薬膳の効能の種類(清熱類・理気類・消食類など)や五味(酸味・辛味など)のお話。


マクロビオティックでは、砂糖はダメというイメージが強いですが、

果たしていつ何時も、そうなんでしょうか?

全く同じ人間がいないように、

その方に合った食事の組立てを色々な角度から診ていく為に、

今回の内容は、とても大切な事だと思います。



<初級クラス>

こちらも今回は、とても大切な皮膚の望診。

ホクロ・シミ・イボなど。

内臓と関連した場所や経絡に、

体は必ず信号を出します。

一番最初は粘膜に、そして次は皮膚に現れます。

そこに気づくのが望診。

こちらも、受講されてる方が多くの『気づき』があればいいなぁと思います。



講座中、中医学を色んな角度でお話下さる山村先生。

又時間のある時に、雑学もブログで紹介できたらなぁと思っています。


hanaにとっては、

幸せな3日間でした。

いつもありがとうございます♪



by hana
by kaimerk | 2011-10-11 10:13 | 山村塾(望診法)
♪ 山村塾 大阪 9月講座
開講しました山村塾。

昨年までの4月開講から9月開講に変わり、

会場も変わり始まった山村塾。

今月より、ご縁があって講座のお手伝いをさせて頂く事になりました。


9月9日(金)~3日間。

初級・中級・上級の5クラスの講座。


<上級クラス>

相談者(モニター)さんに来て頂いて、

実際に食事指導の実践をさせて頂きます。

塾生は6名。

皆緊張している感じはありましたが・・・

少しづつ、指導っぽくなってきたように思います。

半年間なので、年末にはモニターさんからの良い知らせが届く事を願っています。


<中級クラス>

なんと3クラスの中級。

一年間の中級クラスの流れを先生が説明。

後半からグループ別・個人別に発表も採点の一つ。


初回は・・・

中医学の視点からの『陰』『陽』。

カチカチの頭では、これからが大変。

同じゴボウでも、角度を変えるとこうゆう風にも見えるというお話。


続いて、大切な『相生』と『相克』の関係。

食箋の組立てには、これを理解しておく事が必須。


そして『肝』の話。


中医学・・・

西洋医学とは又違う角度から体を診る。

どうしても西洋医学に置き換えたくなる方が多いんです。

頭を柔軟に勉強していく事が大切だと思います。


<初級クラス>

hanaにとって一番新鮮なクラス。

山村先生流マクロビオテックとは?

望診法とは?

をたっぷり聞いて。

初回は・・・

『陰』と『陽』について、

顔の望診について、でした。

基本ですね、これからの。

終了後は皆さん、とても充実した顔をされていました。

毎回どんな変化があるか?が楽しみです。



これから塾生の皆さんが、

より快適に受講できるようサポートしていきたいと思っています。

会場では、気軽にお声をかけて下さいね。

皆さんの『心』のバランスが取れますように・・・



by hana
by kaimerk | 2011-09-13 20:18 | 山村塾(望診法)