h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
♪ ほりだしもの
以前紹介した自然食品店「かんとりい」さん。

かなりの品揃えと記事に書きましたが・・・

こんな商品が売ってました。

「有機グリーンピースチップス」
e0188266_19175790.jpg

今まで、緑豆チップスや大豆チップスは購入した事がありますが、

グリーンピースは初めてです。

まだ開封してませんが、チョー楽しみ!

それと、大峰山の「ごろごろ水」
e0188266_19231191.jpg

ペットボトルに入って販売してました。

よく知合いの方が、汲みに行って下さったのを頂いたりしましたが・・・

販売してるんだ!と思わず購入。

さすが奈良の自然食品店♪
by kaimerk | 2009-10-27 19:30 | その他
♪ あさりの豆乳チャウダー
e0188266_2192580.jpg

毎日、少しずつ寒さが増してきましたね。

久しぶりにレシピ付きの記事です。

待っていて下さる方、お待たせしました。

今日は少し寒い・・・と思った日にはぴったりの、

「あさりの豆乳チャウダー」

甘くて、心温まるスープです♪

♪ レシピ ♪
by kaimerk | 2009-10-25 21:30 | マクロビ 他 お料理レシピ
♪ こんな所に~自然食品店。
e0188266_20195216.jpg


かんとりい
奈良市東登美ヶ丘4丁目16-5
TEL 0742-43-6629


先日、マクロビ友達Eさんに紹介してもらった自然食品店。
20年以上の歴史があるお店のようです。
その昔は、焼き物の陶器の店だったとか。
素敵なお店でしょ?

店内に入るとビックリ!
凄い品揃え。
乾物・調味料をはじめ、野菜や果物も。
乾物・調味料のみなら関西でも色々な所に取扱店はあるけど、生鮮食品まではなかなか・・・
店員さんの話しによると、関西では1~2を争う品揃えだとか。

しかもビックリだったのは私の出身高校の近くだった事。
こんな所に~って感じで、個人的にはビックリな出来事でした。
by kaimerk | 2009-10-19 20:38 | マクロビ 他 お店情報
♪ 陣田先生のお料理&スイーツ講座
朝、玄関を出ると金木犀の香りがしました。
早いもので冬が近づいているなぁ~と。

先日郵便局に行くと、
「年賀状を宜しくお願いします。」と・・・
はやっ!

11月の陣田先生の講座が近づいてきました。
タイトルは「アトピー&アレルギーの為の料理講座」となってますが・・・
デトックス料理なんです。しかもとても美味しい。
現代、油や砂糖たっぷりの食生活になりがちです。
是非デトックス料理を、陣田先生から直接教わって下さい。


やっと告知できる日がきました♪

望診法の山村先生とのコラボでもお馴染みの陣田靖子先生が関西にやってきます。

玄米菜食・米粉のパンやお菓子教室の講師として大活躍の陣田先生。

マクロビオティックをベースに、まったく新しいアレルギー&アトピーの為の料理講座&米粉スイーツ講座!

アレルギーでお困りの方は勿論、栄養士さんやこれから食育や食事指導に携わる方も是非!

一緒に関西を盛り上げていきましょう。


【日時】
11月10日(火)
e0188266_2310979.jpg
<午前>10:30~1:30
~アレルギー&アトピーの為のお料理講座~
・タカキビ団子
・エリンギのお寿司
・わかめとアマランサスの和え物
・汁物 他

<午後>2:00~5:00
~米粉のスイーツ講座~
・さつまいものケーキ
・りんごのバラの道明寺タルト
・他

【場所】
クレオ大阪東 クラフト調理室 (JR京橋駅 南口より徒歩8分)

【参加費】
一講座 8,000円(午前・午後二講座参加の方は15,000円)

【持ち物】
エプロン・筆記用具・持ち帰りタッパ・手拭用ふきん

【申込・問合せ】
kaimerk@m4.kcn.ne.jp
by kaimerk | 2009-10-18 22:26 | 陣田靖子先生の料理教室
♪ 秋の料理教室開催しました。
e0188266_18315081.jpg
10月13日(火) 
秋のマクロビオティック料理教室を開催しました。

摂津市・交野市・八尾市などなど遠方からも
ご参加頂きました~。
11名中4名の方が初参加でした。
有難うございますー♪



e0188266_1836136.jpg
【ハッシュドビーンズ】
たっぷりの玉ねぎと旬のきのこを炒め、
白花豆を加えた豆乳ベースのシチュー風。
野菜・豆・豆乳の甘みが美味しく
これからの季節にはぴったり。
ご飯は新米のササニシキ。
玄米・5分づき米をご用意しました~。



e0188266_18465295.jpg
【秋野菜とヒジキのマリネ】
マリネ液に漬けたヒジキに
蒸したレンコン・さつまいも・人参・ブロッコリー
を加え最後にクルミを散らしたサラダ。
私が教わった時は玄米酢で作ったのですが、
梅酢と米酢のブレンドで食べやすいマリネ
にしました。
参加者さんには彩りよく美味しいと高評価。
私もお気に入りの一品。



e0188266_1858292.jpg
【玄米もち入りオニオンスープ】
玉ねぎをしっかり炒め
車麩・玄米もちを加えたボリュームスープ。
教室では炒め時間が少々足りなかったの
ですが・・・
自宅でトライされる時は、時間が許す限り炒めて下さいね。


e0188266_1962391.jpg
【人参りんごゼリー】
毎回悩むデザート。
今回は陣田先生のレシピからチョイスしました。
教室ではバタバタして写真を撮るのを忘れてしまったので、試作時の写真です。






この日は朝に車のエンジンがかからないトラブルに・・・
悩んでいるより動く方が早いと思い、母と二人で段ボールやお米を浸水した鍋を抱えて運びました。
公民館までは200メートルぐらいの距離。
手ぶらだとすぐの距離、でも重い荷物と一緒だとなかなか・・・
でも無事に時間に間に合い良かったです。

皆さんの「美味しかったです~。」「面白かったです~。」
の声にいつも励まされています。
その瞬間、前日の準備や仕込みの疲れが吹き飛んで、
次は何しよう?と思えるのです。

その後、ご自宅で何かトライされましたか?
トライしてもらえたら、更に嬉しいです。
伝えそびれましたが、
調味料・・・マクロビ独特の調味料がないときは自宅にある一般の調味料で代用下さい。
例えば、梅酢→米酢  玄米粉→小麦粉(薄力粉)
無理せずにトライして頂きたいです。

いつも量が多く、食べきれないようですが・・・
普段マクロビ食でない方には、物足りないのでは?
という不安からついついボリュームを出してしまいます。
体の為には腹八分目が良いのです。
なので、無理されずにお持ち帰り下さいね。

次回「冬のマクロビオティック」では・・・
・炊き込み玄米ご飯
・そばの実餃子
などなど、私の得意な和食で開催予定です。

では又お待ちしてますねー♪
by kaimerk | 2009-10-16 19:37 | マクロビ 料理教室
♪ 10月の山村塾
今日は10月の山村塾が有りました。

今回は10回中の6回目の講義。
「肝臓」について学んできました。

肝臓・・・一番大きな臓器で、とても疲れやすい。
なので、休息が必要な臓器。

現代食は高タンパク質・高脂肪、そして糖分の多い食生活。
肝臓の代謝機能が追いつかない状態。

そして沈黙の臓器で、症状が出た時にはかなり病状が悪化してたり。
怖いですね。

毎回講義では、先生の人生論や経験談を聞けるのが楽しみの一つ。
今回印象に残ったのは、大便の事(笑)

理想の大便は「とぐろ」を巻ける大便だそうです。
長さにして70センチ~1メートル。

1メートル!?って・・・
腸に大便が溜まると腸が火傷状態になるそうです。
それを何度も繰り返しているうちに病気を発病してしまったりするとか。

やわらか過ぎず、硬すぎず、とぐろを巻く硬さが理想。
皆さんも大便チェックしてみて下さいね~。

では今週も素敵な一週間でありますように(^^♪
by kaimerk | 2009-10-12 01:34 | 山村塾(望診法)
♪ 精米機登場です~。
e0188266_0362959.jpg前から買いたくて買いたくて・・・
やっと買いました。

これで炊飯直前に分づき米に精米できる!
嬉しい~!
料理教室にもまにあってよかった。

ちなみに、山本電気の道場六三郎さん
プロデュースの精米機です。
メタリックなデザインでしょ?
by kaimerk | 2009-10-11 00:40 | その他
♪ 新米!!
e0188266_2005563.jpg
新米が届きました~♪

今年の春に売り切れていた「エコファーム高橋」さんのEM農法で育てたササニシキ。

届いたお米はつっやつや~!!

少しテンションが上がり、早速炊きました。

勿論!すごくすごく美味しいです。

料理教室の参加者様、楽しみにしてて下さいませ~♪
by kaimerk | 2009-10-06 20:12 | その他
♪ 10月の料理教室のお知らせ
10月13日(火)の料理教室を締め切らせて頂きました。
今回も11名の方が参加してくださいます。
近郊の方や東住吉・交野市・摂津市などなど・・・
大変ありがたく思いますし、少しプレッシャーも感じております。
皆様、どうぞ気をつけてお越し下さい。


◆秋のマクロビオティック料理◆

もうすぐ実りの秋をむかえます。
美味しい秋野菜を中心に料理教室を開催致します。

興味ある方は是非、遊びにいらして下さいね。

【メニュー】
・ハッシュドビーンズ(豆を使ったクリームシチュー風)
・秋野菜とヒジキのマリネサラダ
・玄米餅入りオニオンスープ
・玄米ご飯&天然酵母パン
・お楽しみデザート


【日時】
10月13日(火) 10時~14時

e0188266_17524796.jpg【場所】
大和郡山市立 南部公民館 調理室

【参加費】
3000円

【持ち物】
エプロン・筆記用具

【申込・問合せ】
kaimerk@m4.kcn.ne.jp
by kaimerk | 2009-10-06 19:46 | マクロビ 料理教室
♪ 休日の朝食
e0188266_2124734.jpg
基本、ご飯好きの私ですが・・・

たまには美味しいサンドイッチを
食べたくなります。

山村塾で、よく先生がパンは小麦を製粉してオーブンで焼くので熱をもっていて、
アトピーや肌荒れを悪化させる・・・と。

マクロビオティックの初級の時も、
パン食は臓器を硬くすると教えられます。



なので、私がよく取り寄せるのが加藤農園【http://www.hatuga.com/】さんの発芽玄米パン

ここのパンは、良質の国産小麦に発芽玄米ごはん(粉の2~3割)を加えて醗酵。
オーブンで焼かず、蒸して仕上げます。
なので、心身にとても優しいんです。

味の種類も豊富。
プレーン・ヨモギ・黒米・えごま・・・
具入りだと、キャベツまんじゅう・ベジカレーまんじゅう・よもぎ小豆まんじゅう・・・
書くのは大変なので、知りたい方はHPへどうぞ。

この日は発芽玄米パン(ヨモギ)モチキビポテトをサンドしました~。

最近雑穀料理にはまってますー。
モチキビポテト・・・パンの風味を壊さず、でもけっこうなボリューム。
そして加藤農園さんのヨモギはすごく味が濃くて、美味しい!!!

今年の夏から発芽玄米パンシリーズに「亜麻の実」が登場。
最近注目されてる亜麻仁油。
亜麻仁油は亜麻の種を搾った油。(良質なαリノレン酸)
その亜麻を発芽させて生地に加えた発芽玄米パン「亜麻の実」
メーカー曰く、毎日食べて欲しい商品との事。
う~、次回は絶対食べてみたい。
by kaimerk | 2009-10-03 22:06 | その他