h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
♪ 米粉のパンとお菓子『睦実』
e0188266_1532858.jpge0188266_1544333.jpg




昨年から、ずっと行きたかったお店。
米粉のパンとお菓子『睦実』さん。HPはこちら

睦実さんの商品は、
奈良県産の米粉・奈良県産の野菜・奈良県産のお茶、などを使って作られています。
できるだけ、自分達が暮らす土地のものを・・・という思いから。


e0188266_1513776.jpge0188266_15135128.jpg



店主Mさんが大切に焼いたパンやお菓子。
まるで、雑貨のように可愛く並べられてました。

以前、健康カフェをやりたかったhanaの心を揺さぶる店内の雰囲気。


e0188266_15165721.jpge0188266_15172919.jpg



焼きたての「米粉のピザ」や、かわゆい「もちもちレーズン」。
ピザのトマトソースも手作り。
遊び心いっぱいの商品達。


e0188266_15225993.jpge0188266_15233080.jpg



店内にイートインコーナーがあって、
商品やお茶を頂く事ができます。
お茶メニューも、こだわりがあって面白いです。

私は「ほうじ茶ソイラテ」を頂きました↑。
テイクアウトには、まずはシンプルな商品から・・・と思い。
米粉のもっちり食パン・よもぎパン・おとうふパン・かぼちゃパン・ほうじ茶あんパン・人参ケーキ。
と、どっさり買い込んでしまいました(笑)

昨年11月に、米粉料理研究家の陣田靖子先生の講座を開催させて頂いたhanaですが。
その時の記事がこちら

睦実さんのパン。
米粉特有のもっちり感と、睦実さん特有のふわふわ感たっぷりのパン。
とても素材の味を重視されていて、バターやジャムをつけるのがもったいない。

食べた後も、身体がとても穏やかでした。
陣田先生もおっしゃてましたが、小麦のパンとはやはり違います。

忙しい合間に、店主のMさんと少しお話しさせて頂きました。
とても、穏やかで可愛いMさん。
私、癒されちゃいました♪

又似たベクトルの方を近くで発見して、とても幸せです。

Mさん、今後とも宜しくお願い致します。


by hana
by kaimerk | 2010-01-29 15:45 | マクロビ 他 お店情報
♪ 日なたごっこ
e0188266_1112844.jpg

昨日のミントです。

お日様を浴びて、とっても気持ちよさそー。

見てるだけで温まります♪

でも、太いでしょ? この太さが、たまらなく可愛い。

そして、もう一枚↓

ガラス越しに映るミントが、又かわゆいのです。

癒される~。

e0188266_1162353.jpg



by hana
by kaimerk | 2010-01-27 20:07 | ペット
♪ 冬のマクロビ料理教室 ~終了編~
寒さが和らいだ今日。

私自身が楽しみにしていた、冬のマクロビ料理教室を開催致しました。

13名という、多数の方に参加して頂き、

とても刺激的な一日を過ごす事が出来ました事に、感謝してます。


e0188266_18573682.jpg
【乾物入り炊き込み玄米ご飯】

冬には、やっぱり乾物!
切干大根・干し椎茸・えのきなどの
自然の甘みたっぷりの炊き込みご飯。


e0188266_1931599.jpg
【そばの実と野菜の餃子】

体を温めてくれる、そばの実。
キャベツ・ニラ・しめじと一緒に餃子に。

私が焼くより、皆さん上手でしたね(笑)


e0188266_1993383.jpg
【ヒジキ入りポテトサラダ】

クリーミーなポテサラも美味しいですが・・
今回は塩味ポテサラ。

このじゃがいも美味しかったですね~♪


e0188266_1914751.jpg

【おからココアケーキ】

毎回、好評のデザート。
密かなプレッシャー(笑)

今回は陣田靖子先生の米粉ケーキ。
半分はおから、半分は米粉。
チョーヘルシー!




その他に、【根菜のゴマ味噌汁】も作りました。

大勢で楽しく作ると、美味しさが何倍にもなりますねー。

ご飯もたくさん炊く方が、やっぱり美味しい!

初参加して頂いた皆様、筒井で食べるマクロビはどうでしたか?

皆さんが楽しそうにされているのが、とても嬉しかったhanaです。

ごちそうさまでした♪

by hana
by kaimerk | 2010-01-22 19:27 | マクロビ 料理教室
♪ 『私』と仲良くなるここだけの話 in 名古屋
え~また名古屋~!?って言われてしまいそうですが・・・

昨年秋口より、ご縁があって名古屋の講座に参加させて頂いてるhanaです。

今回は料理講座ではありません。

鍼灸師の谷田先生の「『私』と仲良くなるここだけの話」

先生のブログ、笑いあり・笑いあり・へ~そうなんだ の まなブログ

主催は前をむいてのいちごさん。



昨年、私は体と心を色々な角度から診てみたくなっていた時。

谷田先生とのご縁を頂きました。

定期的に治療院にも伺ってます。

だから、治療院で同じ話を聞こうと思えば聞けると思います。


でも、どうしても今回の講座には行きたかったんです。

なぜか?

谷田先生 と いちごさんのブログにも出てくる「氣」を感じに。

同じ話をききたくて集まった方の「氣」を通して、

自分の心に、どう変換されて届くのか。

それが、とても楽しみでした。

そして、治療院とは又ちょっと違う谷田先生。

そんな先生を、みるのも楽しみの一つ。


~ 講座の内容 ~

・3人の私について
(頭で考える私・生命としての私・魂としての私)

・波動の法則と人間関係

・輪廻転生と仮の世を楽しむシナリオ

・「頑張る」より「受け容れた」ほうがうまくいく理由

・身体の声を聴く脈の取り方、脈診について

・経絡・ツボについて

・腹診について


主に、こんな感じでした。(簡単に書いてます。)


3人の私が仲良くなるための講座です。

脈を診て、生命の私の声を聴く。

「頭」と「生命」のギャップがストレスの原因。

それが仲良くできると、ストレスが軽減されます。

食べる物や、身につける物。さらに人間関係まで。

全て、脈でチェックできてしまうのです。


そして「魂としての私」。

これが、話を聞くまで、なかなか感じれなかった事。

輪廻転生をふまえて この話、面白かった~。


ビックリしたのが「ツボの法則」。

~ ツボの法則 ~

一、健康な人には存在しない。
(経絡が、ちゃんと流れていればツボはない。)

二、日によって場所が変わる。

三、気を許した人にしか開かない。


がーん、健康な人には存在しないんだ。。。


あとそうそう、足先の冷えについて。

その原因は、

食べすぎ か 考えすぎ。

食べすぎはわかるけど、考えすぎも~!?がーん。。。


その他にも、ここには書ききれない、盛りだくさんな講座内容でした。



最近起こった、私の心の変化。

自分で患った病気。

治さなければならない・・・と思ってました。


病気から頂いた、気持ちや出会い。

これは、私にとって間違いなく「宝物」です。


だから、タイトル以上に、

私と病気、ずーっと仲良くしていきたいなぁと。

私の所に、ずーっと居てくれたらと思います。心から。

だって結構幸せなんです。毎日が。


勿論、病気による不便、心の乱れは日々あります。

それをも楽しんでしまう器は、私には まだない。


だからそれゆえに、襲われる不安や恐怖感もあります。

でも、そういう気持ちを押さえつけるのは、やめました。

だって、その方が生きてるって感じもするし、

人間らしいかなぁって思うのです。


だからなのか、わからないけど、

不思議な事に、最近忙しくても穏やかです。


この講座が終わって、

又一つ穏やかさが増したような氣がします。

ありがとうございました。


そうそう、

「もっと私と仲良くなるここだけの話」シリーズ化されます。

・脈診講座
・経絡・ツボ講座
・腹診講座

講座が終われば、ちゃんと何かが残る講座にするそうです。

近いうちに公開されます。

興味ある方は谷田先生・いちごさんのブログを要チェック!!

いいな~、名古屋。



又今回、一緒に参加して頂いた方々、

本当にありがとうございました。楽しかったです~。


いちごさん、いつもありがとうございます。

今年も何回かお会いできそうで、嬉しく思います。


そして谷田先生、楽しい時間をありがとうございます。

進化する谷田先生を、楽しみにしております。



by hana
by kaimerk | 2010-01-18 21:10 | 講座レポート 体編
♪ 冬のマクロビ料理教室 ~まもなく編~
e0188266_12245520.jpg


1月22日の冬のマクロビ料理教室が近づいてきました。

毎回、遠方から多数の方に来て頂き感謝しております。

今回は更に、hanaの教室始まって以来の多数の方が筒井に集まって下さる予定です。

栄養士さん・調理師さん・美容関係者さん・・・hanaは身の引き締まる想いであります。

本当に、ありがとうございます。

楽しい教室と、皆様の良き出会いの場になります事を願いながら準備を始めています。

リクエスト頂き、試作を繰り返していたメニューが決定致しましたので、お知らせ致します。


・乾物の炊き込み玄米ご飯
・そばの実と野菜の餃子(↑イメージ写真です。試作を撮るの忘れちゃったので。)
・ヒジキ入りポテトサラダ
・根菜のゴマ味噌汁
・おから入りココアケーキ



デザートは毎回私の方で、ご用意してます。

今回はバレンタインにもぴったりな、米粉の「おから入りココアケーキ」にします。

参加いただく皆様、寒い季節です。

どうか、温かくして筒井までいらして下さい。

楽しみにお待ちしております。


by hana
by kaimerk | 2010-01-15 12:45 | マクロビ 料理教室
♪ 山村塾 大阪 1月講座
なんか、寒さが少し落ち着いたように感じます。

これからが風邪の本番の季節。

皆様、ご自愛下さいませ。


さて、1月10日 山村塾 大阪の1月講座がありました。

先月は下唇にかさぶたを作っていた山村先生。

今日の体調は?

だいぶ良くなっているようでした(笑)

受講生にツッこまれる山村先生・・・やっぱり素敵な先生です。


今回のテーマは「循環器系」でした。

テーマについては、さておき・・・(笑)

山村先生の酷い下唇。

どうやって調子を整えたか。

半断食をしたそうです。

先生は今、全国を飛び回っておられるご活躍。

どうしても外食が多くなるようで。

調子が悪くなると半断食をなさいます。


今回は半断食を熱く語っておられました。

山村流半断食は一日に↓

・穀物(基本は玄米)100%(1合)

・水 300cc~800cc(季節により)

・ウォーキング 5キロ


これを10日間続けます。

つらいのは3日間だそうです。

それを過ぎると、とても体が楽になり、

いかに普段、食べ過ぎているかを体で実感できると。おっしゃってました。

食べなくても人間の体は絶対に動けるし、

食べない方が絶対に動ける・・・と。

現代の病の主な原因は、食べすぎ・・・と。


他にも楽しい話がたくさん有りましたよ~。

これからの日本のマクロビオティックについて、

熱~く語る山村先生。

ありがとうございました。


by hana
by kaimerk | 2010-01-12 09:32 | 山村塾(望診法)
♪ 草食男子!?
e0188266_14393567.jpg

                          誰???

e0188266_1440394.jpg

              草が美味しいにゃ~。 でも・・まだ顔はハッキリ見せたくないよ~。

e0188266_144284.jpg

              やっぱり草が美味しいにゃ~。 ミントです!
by kaimerk | 2010-01-08 20:38 | ペット
♪ 玄米庵
前記事で紹介した法隆寺の近くにある「玄米庵」さん。

奈良では貴重な、シンプルなマクロビ料理を食べれるお店です。


e0188266_12462581.jpg
のれんをくぐると・・・
素敵なお庭を通って店内に。


e0188266_12494996.jpg

店内に入ると、
吉野杉を贅沢に使って作られた客席。
田舎育ちの私は、とても落ち着きます。



e0188266_12561030.jpg
備長炭で焼く、名物の玄米餅。
美味しそうでしょ~。
炭火で焼くと、
体は勿論、心も温まります♪


e0188266_1324294.jpg
玄米は、
毎日この羽釜で炊いてるそうです。
外食の玄米・・結構もっちりが多いですが。
玄米庵さんは、
とてもサラッとした玄米で食べやすかった。







ランチ・ディナー以外にも、ティータイムの和スイーツも充実。
法隆寺に来られたら、ちょっと立ち寄られても楽しめるかも・・・と思います。


【玄米庵】
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺東1-3-24
TEL 0745-74-1986

by kaimerk | 2010-01-05 13:20 | マクロビ 他 お店情報
♪ 明けまして おめでとうございます。
e0188266_16354962.jpg

新年 明けまして おめでとうございます。

大晦日~元旦。寒かったですねー。

奈良は、すこぶる寒かった。。。

初詣には行きましたか?

私は毎年、信貴山に行ってます。

今年は寅年ですので、凄い人手が予想されました。

だから、早起きして行ってきました ↑

山頂の風を懸念してましたが・・・

意外に寒さが穏やかに感じ、今年も楽しく過ごせそうな気がします。

e0188266_16415235.jpge0188266_16422263.jpg


信貴山がスムーズにまわれたので、

帰りに法隆寺に立ち寄りました。

歴史的建造物って、やはり凄いなぁと。


2010年 皆様が楽しく一年を過ごせますように・・・


by hana
by kaimerk | 2010-01-01 17:00 | その他