h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
♪ 酵素ジュースの完成
e0188266_2172566.jpg

先日、ローフード講座で仕込んだ酵素ジュース。

完成しました。

e0188266_21123177.jpg
夏の酵素ジュースと言う事で・・・
リンゴとブシュカンの酵素ジュース。

砂糖→リンゴとブシュカン→砂糖→リンゴとブシュカン→砂糖
と重ねます。


e0188266_2116357.jpgえ~こんなに砂糖を使うの~?
と言っているキミ(笑)
酵素は糖を餌とするので、
糖がないとダメなんです。

酵素ジュースになった砂糖は、
通常の砂糖のような体に害を与える要素は、
ほとんどありません。
酵素によって分解されているので。


e0188266_21204873.jpg
漬け込んでから5日間。
毎日、hanaの手でかき混ぜました。
これは自分にぴったりの酵素に仕上げる為に、
皮膚に存在する常在菌を生かしています。

出来上がって飲む時も、
自身の指でかき混ぜると、
味が変わるんです!?


e0188266_212744100.jpg
約1日かけて濾します。
越し終われば、冷蔵庫でじっくり低温熟成。

ちょっぴり味見してみました。
フルーティー♪




この教室を企画して下さったマクロビオテイック薬膳研究会の善甫先生のブログにも、

酵素ジュースの記事が出ています→

農薬除去効果は有難いですね。

春には野草で、実りの秋には実の物で楽しむようです。

ローフード講師の福山先生の梅酵素ジュースがとても美味しかったです♪

一緒に受講した皆さんはどうなったかなぁ~?



by hana
by kaimerk | 2011-08-25 21:42 | マクロビ 他 お料理レシピ
♪ 晩夏のマクロビ教室 ~まもなく編~
e0188266_19202175.jpg

晩夏のマクロビ料理教室の開催が近づいて参りました。

メニューが確定致しましたので、お知らせ致します。


・精進すき焼き丼
・かぼちゃ豆腐
・キャベツとキヌアの酢の物
・豆腐団子のお吸い物
・小豆のアイス



秋へと日々少しづつ変化している晩夏。

身体への負担が意外に大きい季節です。



8月30日(火)・9月4日(日)両日、楽しい一時になりますように・・・

お申込頂いた皆様、気をつけてお越し下さい。



by hana
by kaimerk | 2011-08-23 19:32 | マクロビ 料理教室
♪ Raw Food Basic (ローフード講座)
いつもお世話になっている薬膳研究会の、夏のオプション講座。

ローフード ベーシックに参加してみました。

以前にナチュラルハイジーンの本を読んで、

それ以来、興味があったローフード。

申込開始より1分以内に満席になった人気講座です。


以前hanaが書いたナチュラル・ハイジーンの記事は→


今日の講座の内容↓

◆Raw Foodとは?
直訳すると「生の食べ物」です。
生の野菜・果物に熱を加えず(48度以下で)生のまま食べる食事法。


◆酵素について
酵素には、食べた物を分解する消化酵素と、
血液を流したり体を動かす為の代謝酵素があります。
何千種類もある酵素によって人は動かされているのです。

それゆえ・・・
野菜・果物を生で食べて、
野菜・果物に含まれている酵素を摂取する事が目的です。
加熱すると、酵素が破壊されるので低温調理が原則となります。


◆ローフードのはじめ方
・朝 果物のみ又はスムージー
・昼 大皿いっぱいのサラダ →その後にご飯又はパン
・夜 大皿いっぱいのサラダ →その後にご飯又はパン

午前4時~正午までは解毒の時間なので消化にエネルギーを使わない果物が良い。
正午まではお腹が空いたら果物ならOK。
昼・夜は、まずは生野菜で酵素を補充してから、ご飯等を頂く。
夜は果物(糖分)を避ける方が良い。


◆スムージーの作り方
旬の野菜や果物を丸ごと使って作ります。

e0188266_20563294.jpg
スイカのスムージー。
スイカ100%。
スイカとメロンは単品で摂るのが鉄則だそうです。


e0188266_2115079.jpg
夏用スムージーを作成中。
ミキサーにかける事で、たくさんの量を頂けて、
吸収しやすくなります。


e0188266_214627.jpg
小松菜・チンゲン菜・バナナ・リンゴのスムージー。
初心者には果物6対野菜4の割合が、
美味しくできるそうですが、
慣れれば果物4対野菜6が基本系。

夏のスムージー、美味しかったです。





◆手作り酵素ドリンク
手作り酵素は、30数年前に河村文雄先生が、自身の病気を治したくて考え出された物。
季節の野草・野菜・果物・穀物などを使います。
腸内細菌を増やしたり、血液をキレイにして免疫力を上げてくれます。

e0188266_21223796.jpg
皆で仕込んだ手作り酵素。
今日から4~5日、手で混ぜます。
その後、濾して出来上がり。
手で混ぜる事で、自分の常在菌によって醗酵が進みます。




今日教えて頂いた先生は・・・

梅田のローフードカフェ『Raw8 Cafe』の福山先生。

とても素敵な雰囲気の方でした。

先生はゴボウも生で食べるそうです。

そうそう、キウイやブドウも皮は剥かずにスムージーにする方が良いそうですよ。

お店のHPはこちら

先生お手製のローフードのケーキを頂きました。

e0188266_21335012.jpg
ラズベリー&ブルーベリーのケーキ。
火を使わずにどうやって固めるの?
だけど、とても美味しかったです。

新しい学びを、ありがとうございました。


by hana
by kaimerk | 2011-08-20 21:40 | 薬膳研究会
♪ 石窯パンの店 『花菜(はなな)』
e0188266_913046.jpg

ずーっと眺めていたいお店でした。

大阪府の和泉市にある石窯パンのお店 花菜さん

写真手前の建物がパン工房、置くの建物がカフェ。


山村塾のお友達 ますみさんがスタッフという事もあり、訪れてみました。

ますみさんのブログはこちら→


e0188266_9352359.jpg
こちらが石窯!
毎日たくさんのパンを、
美味しく焼き上げてくれます。
手前が女性窯、奥が男性窯だったかな・・・?


e0188266_9403173.jpg
購入したパン。
・天然酵母の食パン
・クルミパン
・ドライフルーツパン


e0188266_9425656.jpg
・ゴマパン(白&黒)
・塩パン(じゃがいも入り)


e0188266_9452152.jpg
hanaの食べた「おにっ子」ランチ。
石窯パンはトーストすると、
美味しさが増します。
ふんわり&もっちり食感。


e0188266_9513530.jpg
おにっ子のメイン。
小豆玄米を鶏もも肉で巻いたもの。
上質のお肉を食べれる機会が少ないので、
今回はこちらのランチをセレクト。
お肉の表面はパリパリで、北京ダックを食べてる気分♪
しっかり楽しみました。


e0188266_1011316.jpg
友達のセレクトのスープセット。
スープは石窯で炊いていて、
遠赤効果で美味しくなるようです。
タコ入りのトマトスープで、
味見させてもらいました。
思った以上にスパイシー。
次回はこれを食べたい。


e0188266_1085536.jpg
これまた友達のセレクト、
花菜弁当。
写真が切れてますが・・・
色々な野菜料理。
花菜さんの自家製野菜が楽しめます。



カフェにはテラス席もあって、秋頃は気持ち良いだろうなぁ~と。

とても自然と調和した店内で、癒されました。


ランチで出たフォカッチャの味が美味しくて、とても印象に残っています。

友人はレーズンパンを気に入ってました。

石窯で焼いたパンは、電気オーブンやガスオーブンと違って、

独特の香ばしさがあります。

あれもこれも買いたくなりましたが・・・

又楽しみを残しておくのも良いかなぁ~と。

今日は食パンに野菜をサンドして楽しみたいと思います。

花菜さん、ご馳走様です。




by hana
by kaimerk | 2011-08-13 10:22 | マクロビ 他 お店情報
♪ アウトプットの大切さ
昨日、職場のお客様と話した事。


Eさん 「よくまぁ、そんな大切な知識を惜しげも無く教えてくれるわね。」

hana 「お伝えする事で、新しい知識が入ってくるので、特をするのはhanaの方です。」



ブログを読んで下さってる方にもよく言われます。

「あんな事書いて良いの~?」



これは、色んな方が仰ってるので確かな事。

『アウトプットの法則』

自分にはコップ(器)いっぱいの水(知識)が入っていて、

その水を惜しげも無く使う事で、

又新しい水を入れる事ができます。

そして、不思議なくらい水を使うと新しい水が入ってくるものなんです。



例えば、子供の夜泣き。

昼間のアウトプット(遊び)が足りないと夜泣きすると聞きます。

眠る事はインプットですから。

「アウトプット」と「インプット」は、プラスマイナスゼロ。


心が重い・・・

体が重い・・・

これらもアウトプット不足でしょうね。


アウトプットの方法は色々あると思います。

このようにブログに書き出す。

mixiに日記を付ける。

ほら穴にむかって叫ぶ。

友達に話す。



hanaは本当に『アウトプットの場』に恵まれています。

ブログ・料理教室・職場。

勉強させて頂いてるのはhanaの方。

感謝しています。

これからも、どんどんアウトプットしたいと思います。


皆様も良きアウトプットの場に恵まれますように・・・




by hana
by kaimerk | 2011-08-06 20:24 | その他
♪ 夏の『睦実』
e0188266_854129.jpg

久しぶりに睦実さんを訪れてみました。

夏の日差しの中、お店の中は穏やかな空気が流れていて、

店主のM子さんのお人柄が感じられます。


e0188266_8582099.jpg
今日の購入パン。
・玄米&古代米おむすびぱん
・米粉100%蒸しぱん
・米粉ピザ
・黒糖ぱん



「おむすびぱん」「蒸しぱん」は土日限定です。ずっと食べてみたかった。

「米粉ピザ」「黒糖ぱん」は睦実さんの人気商品。

ちょっと差し入れしたかったので、予約しておきました。

案の定、3時くらいに伺うと売り切れていました。

その日は夕食に、珍しくパンを頂いたhanaでした。

何か「ほっ」とする米粉ぱん。

ご馳走様でした♪



by hana
by kaimerk | 2011-08-01 23:00 | マクロビ 他 お店情報