h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
♪ 手作り『黒豆テンペ』
『黒豆テンペ』作りにチャレンジ!

テンペとは・・・インドネシアでは一般的な大豆を発酵させた食べ物。

納豆のようなネバネバやクセが無く、使いやすいのが特徴。

e0188266_16421011.jpg
テンペ菌・・・
バナナの葉やハイビスカスに生息する白カビの一種。


e0188266_16463092.jpg
今回は黒豆のテンペ作りに挑戦。
まずは、黒豆を茹でます。


e0188266_16481764.jpg
茹で上がったら、水気を切って、
温かいうちにテンペ菌をまぶします。
なんか甘納豆のよう・・・

ここから25度以上の場所に17時間~30時間発酵。


e0188266_2146425.jpg
出来上がり♪
ちゃんと発酵しました。
霧に覆われたような黒豆。
発酵が進むと「甘~い」香りがするんです。
市販のテンペとは全く違う風味。
とても美味しいんです。



テンペ菌の購入はファテマさんで可能です。

冬は温度管理が大変なので、夏に作るのがお薦めです。




by hana
by kaimerk | 2011-11-28 20:37 | マクロビ 他 お料理レシピ
♪ マクロビオテイック薬膳研究会(症例研究科【美容】)
e0188266_118273.jpg

症例研究科の今月のテーマは【美容】。

女性には必見の薬膳講座でした。

まずは習ったお料理から・・・

e0188266_1191959.jpg【十全大補湯酒のスープ】
余分な体内の水を流し、必要な体液を補う一品。
利水(むくみ取り)食材のハト麦・トウモロコシ・金針菜と、
補血の「十全大補湯酒(じゅうぜんだいほとうしゅ)」で
作ったスープ。



e0188266_11255146.jpg
ちなみに「十全大補湯酒」とは・・・
この写真にある生薬11種類を
ホワイトリカーに漬け込んだ薬酒。
生薬バランスは中国3千年の歴史で決まったもの。
補血の薬酒です♪


e0188266_11311249.jpg【うずまき蓮根と黒豆百合根ソース】
血液浄化&補血の一品。
蓮根・薄揚げをベースに、
黒豆・百合根・トマトといった具沢山ソース。
パセリにはコラーゲンや鉄分の吸収促進の働きが
あるので、たっぷり頂きます。


e0188266_11451564.jpg【蒸し野菜とホワイトソースフォンデュ風】
美肌と言えば「白きくらげ」。
白きくらげをたっぷり使ったソースで野菜を頂きます。
野菜の中では里芋やオクラといったネバネバ系が、
美肌に効果があるそうです。


e0188266_11514636.jpg【大根のロールサラダ】
血液浄化&通便の一品。
スライスした大根に人参・海苔を巻いたもの。
人参の味付けがポイントでした。
何個でも食べれる美味しさ♪




『美容』と言っても色んなアプローチがあります。

お肌に関して、シミやシワの原因は「血液の汚れ」や「血液・体液の不足」が多いようです。

なので、基本的には補血(血を作る)食材と滋陰(体液を作る)食材がベース。

加えてビタミンの豊富な生野菜を一緒に摂取する事で必要な栄養素の吸収率が上がります。


上記メニュー、補血メニューが多いでしょ。

血液が不足すると、真皮の細胞が減少し、それゆえにシワができるそうです。

女性は特に『血』の足りない方が多いので、健康&美容の為にも補血を意識すると良いと思います。



来月と言っても12月6日なので、もうすぐですが・・・

『老化防止』がテーマです。

症例研究科の忘年会を兼ねての鍋料理になるそうです。

楽しみです♪



by hana
by kaimerk | 2011-11-24 19:30 | 薬膳研究会
♪ ありがとう
今日38歳を無事に迎えることができました。

ありがとうございます。


37歳、大きく変化のあった一年。

38歳、もっと大きな変化があると思います。


この変化を穏やかに受け止めたいです。


同じ時代に、

同じ土地に、

同じ時間に

出会い過ごして下さる皆さんに感謝しています。


又一年一緒に笑って下さい。

日々穏やかに・・・


お父さん・お母さん、

ありがとう。



by hana
by kaimerk | 2011-11-22 08:26 | その他
♪ 山村塾 大阪 11月講座
久しぶりの更新になりました。

11月の秋の教室→山村塾と、

hanaにとっては大きなイベントが続き、

間に食事相談などが入ったり、

先を考えるとプレッシャーがかかるので、

その日その日 を一生懸命こなす状況。


ブログにも色々書きたいと思いながら・・・少し放心状態。

やっとPCに向かう気持ちになりました。


本題。

11月11日~3日間、山村塾でした。

上級のクラスを受講させて頂く以外に、色々な仕事をさせて頂いていて、

講座は勿論、講座以外でも色々な事があった3日間。

状況は毎月目まぐるしく変わっています。

『信念』を持って行動していると、色んな出会いを与えて頂けるのだなぁと思います。

望診法と出会った4年前には想像も付かなかったけど、

たまに「現実」なのか「夢」なのかもわからなくなる。

そんな心情です。



<上級クラス>
8月~10月は毎回新しいモニターさんがいらしてましたが、

今月は経過報告中心の講座。

少し症状がきつい方に来て頂いて、状況を確認しました。

お二方が来て下さったのですが、

とても顔色が良くなっていたので、嬉しくなりました。

病は一気に良くなるものでは無いので、まだまだ続きがありますが、

顔色が良いのは、とても良い事。望診の基本でもあるので。


来月は、早いもので最終報告に数名のモニターさんがいらっしゃる予定。

どんな変化があるのか楽しみです。

モニターさん、宜しくお願い致します。



<中級クラス>
今月は『心臓』がテーマ。

3枚半のテキストの説明ですが・・・

皆さんご存知と思いますが、テキストにかける時間は短く、

先生の経験談や雑感が講座の割合を多く占めます。

第7回の3月~グループ発表の実践に入りますが、

先生が話された事に組立のヒントが眠っています。

何でも無いように話されていますが、結構大切なポイントだったり。

たくさん気づいてもらえたらなぁ。



<初級クラス>
今回は『目』がテーマ。

上級クラスでも『目』に苦労している受講者が多いかな。

やはり『舌』と『目』は大切。

そして初級で学ぶ望診の「基本」が上級になっても一番大切だと思う。


『目』を診て体からのサインを読み取る。

4人一組になって見合いっこ。

受講者さん、何か見つかりましたか?


先日、『目』を診てとても不安になったと相談を受けました。

体が出してくれたサイン。

すぐに病に直結する訳ではなく、

だからと言ってあぐらを掻いていては、もっときついサインが出る時もあります。

やはり現実を受け入れる事が大切。

せっかく、そこに気づかれたのだから・・・



来月は今年最後の塾ですね。

また何を学べるのだろう?

また何を感じれるのだろう?

楽しみにしています。

ありがとうございました。



by hana
by kaimerk | 2011-11-17 20:20 | 山村塾(望診法)
♪ 秋のマクロビ料理教室 ~終了・後編~
11月6日(日)、秋のマクロビ料理教室が無事に終了しました。

今回も、火曜日・日曜日クラス共に各20名を超える方々に参加頂き、

胸いっぱいの2日間を過ごすことができました。

皆さん、ありがとうございました。


伝える事の難しさを実感し、

悩む事も多いですが、

少しづつ確実に変化している方を拝見すると嬉しく思います。


11月6日(日)のクラスでは、驚きの出会いがありました。

なんと筒井小学校時代の恩師が教室に参加して下さったのです。

ある方からの紹介でした。

来られる前に、

「筒井小で教師されてたから知ってるかも?」

と紹介されたのですが、

「まさか~」

とお会いするまで信じる事ができずにいました。

教室に来られてお顔を見た途端・・・

「きゃー!」

と26年前に逆戻り。

先生はhanaを見て、

「変わってないわ~。」

と・・・

でも26年も経ってるし。。。

この日は立場が逆転でhanaが先生役。

普通緊張するのかな?

hanaはこういう所が図太いというか、自然というか。

いつも通り、話せる事を話して、できる事をしました。

先生に「来て良かった」と言って頂けて、

とても嬉しく、又勇気を頂きました。



先生だけでなく、日曜クラスは10人くらいの方が初めての参加。

ちょっとバタバタしましたが、

何かを感じて頂けたなら幸いです。



これからは寒い季節を迎えます。

どうか、心身を温めてお過ごし下さい。

丸い『心』で過ごせますように・・・




by hana
by kaimerk | 2011-11-07 19:50 | マクロビ 料理教室
♪ 秋のマクロビ料理教室 ~終了・前編~
e0188266_2117625.jpg

【秋のマクロビ料理教室メニュー】
♪高きび入り玄米ご飯・・・抗酸化効果のある高きび入りの玄米。寒くなってきたので圧力鍋で。
♪蓮根のじゃが芋サンド・・・蓮根が美味しい季節になりました。蓮根の食感と生姜醤油を楽しんで。
♪潤い野菜の白和え・・・百合根や白きくらげを使った白和え。乾燥してる時に。
♪けんちん味噌汁・・・重ね煮のけんちん汁。お出汁なくても旨みがしっかり。
♪米粉のオレンジ蒸しケーキ・・・米粉を使った蒸しケーキ。ふっくらもっちり。


昨日は、秋のマクロビ教室の火曜日クラスでした。

かれこれ3年前に始めた教室で・・・

思い出すと火曜日クラスに通う方々に励まされ、

続けてこれました。

昨日も、とても賑やかで皆さんの盛り上がりを拝見しながら・・・

支えられているんだなぁ~と実感していました。


参加して下さる皆さん、

本当に本当に、

ありがとうございます。

皆さんと出会わせて頂いた事に感謝しています。


by hana
by kaimerk | 2011-11-02 21:45 | マクロビ 料理教室