h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
♪ 冬のマクロビ料理教室 ~終了編~
e0188266_2357780.jpg

1月24日と29日の両日、

冬のマクロビ教室を開催させて頂きました。

今年度最後の教室・・・

多くの方に参加頂き、充実した会となりました事に感謝しています。


3年間毎回参加頂いた方を始め、今回が初参加となった皆さん、

今回も何かしらの『気づき』を持ち帰り頂けましたでしょうか?


この3年間やってきた事をベースに、

4月から新しい形で教室を続けて参りたいと思います。


奈良をベースに、色んな活動をされている方達と毎回出会え、

とても楽しい空間。


毎回が自問自答でしたが、

終った後の充実感は、hanaだけの宝物です。


参加頂いた皆様、

関わって下さった皆様、

ありがとうございました。




by hana
by kaimerk | 2012-01-31 00:34 | マクロビ 料理教室
♪ 山村塾 大阪 1月講座
ちょっぴり前の事ですが・・・

1月13日~の3日間、山村塾でした。

話しは半年近く前にさかのぼりますが、

中級が終了して、上級が始まるまでの間に勉強会を開催しました。

勉強会の時に先生が薦めて下さった本。

e0188266_13573533.jpg

 『自分の小さな「箱」の中から脱出する方法』



悩みのほとんどは、自分が勝手に考えた思考が問題である事を教えてくれる本。

自分が勝手に考えて、勝手に悩んで、勝手に落ち込む・・・

そんな人達に向けた『考え方』を学ぶ本。



本題の山村塾。

今月の初級クラスは『耳・口・舌』がテーマ。

舌・・・上級クラスになっても大切な判断材料です。

耳で盛り上がった話題・・・

目より低い位置についていると、学者型らしい。

目より高い位置についていると、運動型らしい。

へ~(笑)

1回~5回の初級講座は本当にどれも大切。

覚える事が多いですが、これが基本になるんですよね。


中級クラス。

今月は『肺・大腸』のお勉強。

やはり大腸の話しになると「菌」がテーマになります。

腸内環境ですね。善玉と悪玉の関係。

冷えると悪玉菌が増殖するので、やはり胃腸は冷さない事が基本。

他にヨーグルトの話もされていました。

便秘症の方に実験したいそうです。

ケフィアやカスピ海ヨーグルトで・・・



そして上級クラス。

最終回の講座でした。

3年間、本当に色々な事を学ばせて頂きました。

望診というフィルダーを通して、

陰と陽、

五臓六腑、

人生について。


とても楽しく有意義に過ごせた事に感謝しています。

山村先生・同期の皆さん、ありがとうございました。

2月10日は認定試験です。

記事を読んで下さったア・ナ・タ!

応援宜しくお願い致します。



by hana
by kaimerk | 2012-01-26 19:48 | 山村塾(望診法)
♪ 冬のマクロビ料理教室 ~まもなく編~
1月・・・ブログの更新が少ないですね。。。

遊びに来て下さってる方、ごめんなさい。

今、超ハードスケジュールの中、試作に追われる日々。

ですが、楽しいです♪

料理教室が終りましたら、順次記事を更新致しますので・・・


1月24日(火)と29日(日)の冬のマクロビ料理教室が近づいて参りました。

メニューの最終案内です。


・炒り黒豆入り玄米ご飯
・根菜ボールの黒酢あんかけ
・ビタミン野菜の生春巻き
・海藻ポタージュ
・シンプル☆チョコケーキ


両日共、今回も満席となり有り難い限りです。

お断りさせて頂いた方々には申し訳なく思っておりますが、

4月より開催日程を増やしますので、しばらくお待ち下さい。


参加頂ける皆様、

明日から寒くなるようです。

温かい格好でお越し下さい。

では、会場を温めてお待ちしています☆彡



by hana
by kaimerk | 2012-01-22 20:43 | マクロビ 料理教室
♪ 菜食ごはん Rocca(ロッカ)
e0188266_10331259.jpg

以前から、ご紹介したかったお店。

肥後橋にある『菜食ごはん Rocca』さん。

お店のHPは

夜のコースの一部をご紹介。

e0188266_10355615.jpg
・かぼちゃのコロッケ&蓮根の白菜巻き
・塩漬け豆腐のお芋あんかけ
・麹漬けイカの香味焼き
・里芋のアイス



福井県で採れたお米やお野菜を中心に、

無理のない菜食メニュー。

とてもバランスの良い食事を頂けるお店。

ご飯は分搗き米を上手に土鍋で炊かれていて、ほっとします。

ご馳走さまでした。



by hana
by kaimerk | 2012-01-15 10:54 | マクロビ 他 お店情報
♪ Wara倶楽無へ
e0188266_1953937.jpg

本年最初の更新です。

2012年、皆様の願いが叶いますように・・・


ブログも心身も冬休みを頂いて、

百姓屋敷「わら」のWara倶楽無へ行ってきました。

上の写真、宿泊したお部屋から見た朝日。それはもう絶景。

hanaの写真と言葉でどれだけ伝えられるか・・・ですが、

書いてみたいと思います。


随分前から、船越さんの言葉を直接聞きたくて行ってみたかった「わら」。

到着したその日の夜、船越さんからの色々な言葉が胸を打ちました。


『生きているだけで100点満点。』

『病は才能。』


今生きている事は奇跡・・・で、

起こる出会い・苦難・病は全て必然で、

自分に相当する事。

そして、自分の子供達に自分が受けた自然の恩恵以上のものを残す事。

だから、良い野菜を作り食べる前に、

地球を汚さない事。


大切な事をいっぱい教えて下さいました。

今回の企画は、野菜を使った食養料理と手当法の基礎を学ぶというもの。

重ね煮を使うとなぜ美味しくなって、なぜ体に良いのか?

といった基本的な事もしっかりと教わる事ができました。


船越さんらしく、厨房にはメモ・デジカメの持込は一切禁止。

体と頭でしっかり覚える事が前提でした。


初日はゲストとして、わらさんのお料理を堪能。一部を紹介しますね。

e0188266_19394986.jpg
ガラス張りのダイニング。
四方、それぞれ景色が違って楽しめます。


e0188266_19425734.jpge0188266_19443274.jpg

       【かぶら蒸し】                  【マッシュポテトのブロッコリーソース】


e0188266_19471139.jpge0188266_19512051.jpg

     【野菜の重ね煮 オーブン焼き】             【釜ぬきうどん】


e0188266_205862.jpge0188266_207780.jpg

       【ビーツのポタージュ】                 【ゆりねのプリン】


e0188266_19551158.jpge0188266_19563582.jpg





ごく一部ですが、少しでも癒しになれば幸いです。

スローに流れている空気感の中に、船越さんの強い気持ちが入った『わら』。

しっかりパワーを頂いてきました。


そして、ご一緒させて頂いた11名の皆さん。

出会いに感謝です。

ありがとう。



by hana
by kaimerk | 2012-01-10 20:22 | マクロビ 他 お店情報