h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
♪ 4月クラス終了
e0188266_10165532.jpg
新年度となり、新体制で望んだ4月クラスが無事に終了致しました。

4月17日(火)・4月22日(日)・4月24日(火)と、

公民館の「垂れ桜」が満開の日から始まり、

初夏の陽気の昨日まで、

多くの方に参加頂き、ありがとうございました。


4月は毎年新しい出会いの季節です。

新しく参加下さった方々、いかがでしたでしょうか?


新体制となり、反省点も多かったですが、

楽しんで頂けたなら幸いです。


教室を終え、

教室はhana自身が『生かされている事』を感じれる大切な場所・・・だと感じました。


参加下さった方々

手伝って下さった方々

そして家族に感謝です。

ありがとう。


ブログでは募集おしていませんが・・・

4月から始まった「東洋医学クラス」。

このクラスでは、

今の自分にできる事を、

ご紹介していきたいと思っています。

皆さんの変化を楽しみに・・・




by hana
by kaimerk | 2012-04-25 06:44 | マクロビ 料理教室
♪ 自然の布館の『布ナプキン』
e0188266_1695926.jpg

先日、久しぶりに『自然の布館』さんに遊びに行ったら、

布ナプキンを発見!!お店のHPは☆彡



あるようで無かった布ナプキン。

一瞬「もったいない・・・」と思ったけど、

やはり気になる商品。

2種類を購入しました。


使ってみたら、感動♬

使い心地は勿論goodで、

布の編み方に工夫があるのか、

とても洗いやすい!


布ナプキンの大変な点は、『洗う』というところ・・・

この少し面倒なところが、使い手の気持ちを悩ませる。。。

思ったより『洗う』事が負担にならずの生活。


世の女性の皆様も、是非快適生活をお送り下さいね~。




by hana
by kaimerk | 2012-04-14 20:01 | その他
♪ Lucky Garden
e0188266_11185881.jpg

お花見日和の昨日。

生駒山にあるスリランカ料理のお店『Lucky Garden』へ行ってきました。

お店のHPは☆彡

e0188266_11244441.jpg
車を停めると、出迎えてくれたのが『ひつじ』さん♪
二匹いるのですが、わかりますか?
こちらが、羊エリア。

e0188266_11273720.jpg
お料理を頂く桜エリア。
外の席も広々して気持ち良い♪

e0188266_11331275.jpg
桜が咲く時期限定のコース。
スリランカのカレーは、色んな種類のカレーを作って、
お皿の上で自分でブレンドさせて味を調整します。
インド料理より油っぽさがなく、香辛料のクセもなく、とても美味しく頂きました。

お皿の上で、五味(酸・苦・甘・辛・鹹)がちゃんと配合されていて『なるほど!』
よもぎのナンも、さくっとデニッシュ風。


美味しく楽しいランチタイムとなりました。
桜から頂いた陽気のお陰で、自宅に戻って仕事も進み有難い一日。

桜に、太陽に、ご一緒してくれた仲間に、
ありがとう♪



by hana
by kaimerk | 2012-04-11 19:17 | マクロビ 他 お店情報
♪ 5月の季節クラス
地元の大和郡山の『お城まつり』は始まっていますが、

桜は、これからが本番ですね。

5月の季節クラスの詳細です。



【日時】*ご都合に合わせて日程をお選び下さい。
2012年 5月  20日(日) 10時~13時半
      5月  22日(火) 10時~13時半

【メニュー】
♪豆ご飯
♪かぼちゃのコロッケ
♪イカと野菜のトマト煮
♪他汁物一品
♪白花豆のプリン
 *食材の入荷により変更の場合がございます。

季節クラスの動物性は、麹などで発酵させるなどして体への負担を少なくしています。
量も多くありません。

【場所】
大和郡山市立 南部公民館 調理室

【参加費】
3000円

【持ち物】
エプロン・タッパ・筆記用具

【申込・問合せ】
お名前・ご住所・お電話番号・参加希望日 を下記までメールお願いします。
kaimerk@m4.kcn.ne.jp
hana ~穀菜料理教室~ まで



5月は一気に『初夏』の陽気かもしれませんね。

学ぶには最適の季節。

皆様に良き『学び』が訪れますように・・・・



by hana
by kaimerk | 2012-04-05 19:58 | マクロビ 料理教室
♪ マクロビオティック薬膳研究会(症例研究科【肥満】)
今月の症例は【肥満】

生理学的な定義では「肥満」は正常よりも20%以上脂肪組織が増加した状態。


中医学からみると、肥満の人は『虚証』(働きが足りなくて)が原因で、

余分な実邪(湿・痰など)を排除できなくなった状態。


それゆえ「虚証」を補う料理となります↓

e0188266_1141656.jpg
【オートミールと長芋粥】
気虚・胃陰虚の方に対応。
荒れた胃の粘膜の保護やコレステロールを下げてくれます。
オートミールが水溶性繊維で良いようです。
トッピングは、補気・養血の蒸し鶏。


e0188266_114944.jpg
【ウドとこんにゃくの当座和え】
通便メニュー。
ウドは皮ごと頂きます。
むくみ太りの方にはヒットするメニュー。
美味しかった♪


e0188266_11554912.jpg
【大根スープのズッキーニパスタ】
ローフードメニュー。
生の野菜をしっかり頂く事で、ビタミン・ミネラルといった
補酵素が摂取でき、代謝を上げてくれます。
トッピングのキンピラゴボウも、一切火を入れずに作りま。
以外に生のゴボウも美味しい物でした。


e0188266_1215872.jpg
【アラメのサラダ】
油脂取りメニュー。
生の新玉ネギとアラメをベースに、
さっと茹でた大根・じゃが芋を、
ポン酢味で味付けたサラダ。
乳製品が多かった人は美味しく感じます。



「肥満」メニューだけど、

かなりボリュームのあるメニューでした。

勝手にひもじいメニューを想像していただけに(笑)


普段の食事でも、食べる順番などを気にするだけで、

吸収率や代謝が変わり、痩せたりするようです。

「酵素」をもっている生野菜は最初に食べるのが基本となります。

是非ご参考に♪



by hana
by kaimerk | 2012-04-04 19:32 | 薬膳研究会
♪ たいま~るヨガ
っていったい何ですか?(笑)

e0188266_20262611.jpg

いつも料理教室で使わせて頂いてる南部公民館。

今日は調理室のお向かいの和室にて『たいま~るヨガ』を体験。


4月より新しいスタートを切ったhana。

hana穀菜教室を今まで以上に充実させる為、

半独立スタイル。


自分の精神状態のバランスをとるのに、

何人かの人からヨガ教室の情報を集めていた所、

料理教室のお手伝いをしてくれているSちゃんがヨガを開催するという情報が!

何かとっても縁を感じて参加してみました。


ヨガって皆さんご存知の通り、

色んな流派があります。

Sちゃんは、そんな流派という固定概念に捕らわれないヨガをやりたくて、

豆腐屋さんの屋号をとって、『たいま~るヨガ』。

e0188266_2041752.jpg

ヨガ開催の数日前、届いた説明文とアンケート。

アンケートを書きながら自分と向き合う。

そこからヨガが始まっているとの事。


実際ヨガが始まると・・・

関節を順番にほぐしていく、

ツボを刺激したり、

腸を動かしてほぐしていく。

第一回という事で、『ほぐす』事を中心としたプログラムでした。


常に丹田に意識をもっておく事が大切。

下半身に意識をもつ事で、

気の異常な上がりを防いだり、

脳を空っぽにして、自身の免疫力を上げたりします。


春は陽気に誘われて気が登りやすいので、

こういった意識は大切ですね。


思った以上に体に効いたヨガ体験となりました。

今日ご一緒した皆さん、そしてSちゃん先生、

ありがとうございました♪



by hana
by kaimerk | 2012-04-03 00:01 | 健康ネタ
♪ natume 茶屋町店
久しぶりの更新となりました。

ブログもちょっぴり春休み・・・


昨夜は山村塾の同期メンバーと打上げ会。

上級受講者6名が揃うのは久しぶりで、

そして・・・やはり心地の良い空気感。

たっぷりお喋りしてきました。


e0188266_8433026.jpg
会場となったのは・・・
茶屋町ガーデンビル2Fのnatumeさん。


e0188266_8475845.jpg
エステサロンのような店構え。
アン・ミカさんプロデュースで、
『健康&美』をテーマにした創作韓国料理のお店。


e0188266_849658.jpg
店内の席は、パーテーションで仕切られていて、
ちょっぴり高級クラブ風。




肝心のお料理写真・・・

撮ったのですが、照明の関係でキレイに撮れなくて。

辛さは調節して下さいます。


肉なし対応も可能。

かなり色々な料理&薬膳茶・薬膳カクテルなどがあり、

女性には嬉しく、面白かった。


何より、メンバーと熱く語った会。

話は尽きないものです。

そんなメンバーと、

出会い、

学べて、

幸せ・・・と実感しながら帰った帰り道。


ありがとう。




by hana
by kaimerk | 2012-04-02 09:01 | マクロビ 他 お店情報