h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
♪ ちょっぴり幸せ
e0188266_20475571.jpg


今日、明日の料理教室の準備でベビーリーフを洗っていたら・・・

ハート形したリーフをみつけました。


とっても愛らしく・・・

しばらく見つめていました。

ちょっぴりどころか、

とっても幸せな気分に♪


明日はきっと、いつもに増して楽しい教室になるような気がします。

楽しみ楽しみ(^^)/



by hana
by kaimerk | 2012-06-23 20:52 | その他
♪ マクロビオティック薬膳研究会(症例研究科【妊娠病・産後病】)
今月のテーマは【妊娠病・産後病】について。


妊娠期間中に妊娠と関連する疾患を『妊娠病』といいます。

主に、つわり・妊娠腹痛・胎漏・胎動不安などがあります。


そして産後6~8週間に発生し、分娩と関係がある疾患の事を『産後病』といいます。

主に、産後腹痛・妊娠悪露不絶・欠乳などがあります。


赤ちゃんを授かると、やはり赤ちゃんに栄養を運ばなければなりません。

それゆえ母体は血虚・気虚になりやすく、そこから疾患につながる場合が多いようです。


いつもご一緒させて頂いている、出産経験豊富な先輩方のお話が、

とても勉強になった一日でした。


e0188266_15504434.jpg
【活血化瘀のいなり寿司】
血液を浄化して気や血を補ってくれるメニュー。
大量の黒きくらげに、マッシュルーム・人参・こんにゃく・
牛蒡など。
お稲荷さんですが、具がメイン。


e0188266_15584499.jpg
【塩麹厚揚げのクルミくらかけ】
補気補血メニュー。
スティック切りした長芋・きゅうり・パプリカに、
厚揚げ(塩麹漬け)・くるみ・玉ねぎドレッシングを、
くらかけ風に。
美味しかった♪


e0188266_16312154.jpg
【炒り雑穀とワカメ&トマトのスープ】
清熱(熱さまし)・生津(体液補充)効果の高いトマトや、
葉酸の多いアマランサスや海藻、を使ったスープ。
これも美味でした。


e0188266_16121072.jpg
【龍眼肉の炭化よもぎ餅】
流産・出血予防メニュー。
龍眼肉という鉄分豊富な食材をヨモギ餅に包んで、
網で焼いて炭化させます。
ヨモギは炭化させる事で止血・止痛効果が出るそうです。
苦味はあまり感じなかったです。



知っていると、とても役立つお話がたくさん聞けました。

何故そうなるのか?

を理解できると、対処方が少し見えてきます。


深い学びに感謝の一日でした♪

ありがとうございました。




by hana
by kaimerk | 2012-06-20 16:32 | 薬膳研究会
♪ 山村塾 大阪 6月講座
半年前に上級認定を頂いてから、

山村塾の記事をお休みしていました。


毎月々、山村塾に行くと色々な事が起こり、

色々な事を感じさせて頂きます。

記事にできずに半年が過ぎました。


6月8日~10日、今期の最終講座が終了しました。

塾生の皆様、1年間ありがとうございました。


皆様と共に学ばせて頂き、

皆様の変化を拝見して、

とても頼もしく、

嬉しい気持ちになりました。


今期は主催が変わり、

結構変化のあった山村塾。

又来年も変化すると思います。


より良い塾に変化するように、サポートしていきますね。

一年間、お疲れ様でした。



by hana
by kaimerk | 2012-06-11 20:14 | 山村塾(望診法)
♪ 座禅断食
e0188266_1643562.jpg

6月1日(金)~3日(日)までの3日間。

グリーンベアクラブさん主催『三浦医師の断食セミナー』に参加してきました。


この断食法は、チベット僧侶だった野口法蔵さんが日本人向けにアレンジされたもの。

初日は夕方集合なので、各自自主断食をして集まります。

初日は夜に3回、

2日目は朝~夜まで9回、

3日目は朝~3回、座禅を行います。


通常の2泊3日の何も行わない断食と違って、

『座禅』を行う事により、断食の効果がより発揮されるとの事。


座禅は、姿勢を正し、腹式呼吸をしながら20分間行います。

三浦先生曰く、自律神経の中の副交感神経を高める効果があり、

何より、もう一人の自分と向き合う時間になるそうです。


『座禅』を体験してみると、20分間は長くは感じず、あっという間に過ぎてしまいます。


口にできる物は、水・お茶以外に塩。

2日目の昼には手作り野菜ジュースが200cc↓
e0188266_16304917.jpg
キャベツ・玉ねぎ・人参の重ね煮と、
オレンジジュースをミキサーしたもの。
凄く美味しかったです。


3日目の朝の座禅が終ると『明けの食事』が始まります。

e0188266_16363740.jpg水を一杯口にして、
梅干と大根の煮汁をお椀一杯頂きます。
その後、大根煮を梅干やお味噌と一緒に頂きます。

宿便が出るまでは、梅干と大根の煮汁→大根煮を
繰り返し頂きます。

梅干が洗剤役・大根がタワシ役となって宿便を
押し出してくれます。


e0188266_16422686.jpg
一杯目の大根煮を食べ終えたら、
生野菜を頂く事ができます。
お味噌を付けながら。

hanaは生野菜を頂く前に、
しっかり宿便が排泄できました。



宿便が出たら、季節のフルーツ・ヨーグルト・オレンジジュース・天然酵母パン・ミルクティー・羊羹と続きます。

ちょっとびっくりな量が出てました。

が宿便が取れたら、ある程度お腹を満たしておかないと、

変に腸に負担のかかる物を食べてしまうからのようです。


hanaは初日・2日目までは、とっても元気でした。

野菜ジュースもなくても平気っぽかったし、塩も欲しいと思わなかった。

このまま楽に終るのかと思いきや・・・

3日目の朝、胃がムカムカし始め、

朝の座禅に耐えれなくなり、

3回くらい嘔吐を繰り返しました。


胃からの好転反応でした。

自分でも納得の反応。

普段、負担をかけているんだなぁと改めて感謝した断食となりました。


最後に三浦先生が、

「頭で決断するのではなく、腹で決断できるように。」

と仰いました。

腹で決断していれば、どんな苦しい事も乗り越えられると思います。


3日間の15回の座禅。

多忙な人程、とても贅沢な時間だなぁ~と。

『心』と『体』を無にして、又色々な事を吸収したいと思います。


皆さん、ありがとうございました。




by hana
by kaimerk | 2012-06-04 17:12 | 半断食・断食日記
♪ 7月の季節クラス
e0188266_15393470.jpg

2012年も、もうすぐ折り返しです。

気を引き締めつつ・・・

7月の季節クラスのご案内です。



【日時】*ご都合に合わせて日程をお選び下さい。
2012年 7月  15日(日) 10時~13時半
      7月  17日(火) 10時~13時半

【メニュー】
♪チンゲン菜ご飯
♪ピーマンのタコ詰焼き
♪夏野菜のレモンマリネ
♪モロヘイヤのポタージュ
♪デザート
 *食材の入荷により変更の場合がございます。

季節クラスの動物性は、麹などで発酵させるなどして体への負担を少なくしています。
量も多くありません。

【場所】
大和郡山市立 南部公民館 調理室

【参加費】
3000円

【持ち物】
エプロン・タッパ・筆記用具

【申込・問合せ】
お名前・ご住所・お電話番号・参加希望日 を下記までメールお願いします。
kaimerk@m4.kcn.ne.jp
hana ~穀菜料理教室~ まで



夏野菜を彩りよく楽しみたいと思います。

7月のご縁を楽しみに・・・



by hana
by kaimerk | 2012-06-03 20:10 | マクロビ 料理教室