h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
♪ マクロビオティック薬膳研究会(症例研究科【認知症予防のための薬膳】)
e0188266_18413790.jpg

暑い日が続いておりますね。

熱中症などお気をつけ下さい。


暑さに負けず、勉強して参りました。

今月の症例は【認知症予防のための薬膳】です。


東洋医学的に五臓の働きを勉強させて頂く機械には恵まれていましたが、

『脳』の働きに出会う機会がなかったので、とても新鮮な勉強となりました。


脳の東洋医学的研究の歴史はまだ浅いらしい・・・

そして、驚いたのは脳細胞が一番MAXなのは出生時とい事。


年齢とともに減少していくようですが・・・

一番の原因が『活性酸素』による細胞破壊。

なので、抗酸化メニューが一番の予防食だそうです。


e0188266_1945910.jpg
【アマランサスと長芋の落とし焼き】
補気・補血&活血メニュー。
動脈硬化予防・抗うつ食材のアマランサスを
たっぷり使った、お好み焼きに近い料理。
瘀血取りの黒木耳や、
養血の人参なども入っています。


e0188266_19101434.jpg
【アボガドのフムス風ディップ】
コレステロール低下対策&酸化防止メニュー。
豊富なアボガトを使ったディップをお皿の下に敷き、
酵素たっぷりな彩り野菜を頂きます。
濃厚で美味しいソースでした。


e0188266_19181448.jpg
【栗・胡桃・蓮の実スープ】
脳の血流を良くするメニュー。
養血の当帰のスープをベースに、
栗・胡桃・蓮の実・ヒヨコ豆を
使ったポタージュ。
甘くて美味しい漢方スープでした。


e0188266_19223794.jpg
【薬膳蒸し羊羹】
補気・補血・補腎メニュー。
黒と赤で超薬膳(笑)
長芋・山芋・黒ゴマ・レーズン・クコの実が入ってます。
羊羹とついてますが、羊羹ではなかった。。(笑)



脳の改善には『休ませる』事が大切のようです。

・・・が、休ませ過ぎたらどうなるんだろう?

と考えていたhanaです。

ストレス社会、これから必要とされる方が多いメニューだったような気がします。

今日の学びに感謝。



by hana
by kaimerk | 2012-07-29 19:32 | 薬膳研究会
♪ ハト麦料理教室
先日7月の料理教室を無事に終える事ができました。

と共に、関西では梅雨が明け『夏』本場です。


以前から気になっていた「ハト麦料理」の教室をオプションで開催する事になりました。

ハト麦は美肌・イボ取りで有名な食材ですが、

他にポリープ・アトピーなどにも有効に働くようです。


美味しい料理法は勿論、

薬効のお話、

体内酵素について、

キレイになるヒントがいっぱいのオプションクラスです。


講師は太陽食品さんよりお招きして、

夏にぴったりのハト麦料理教室です。



【日時】*ご都合に合わせて日程をお選び下さい。
2012年 8月  26日(日) 11時~14時
      8月  28日(火) 11時~14時

【メニュー】
♪ハト麦ご飯~レモン添え~
♪ハト麦トッピングのフレッシュサラダ
♪ハト麦とカラフルマリネのサラダ
♪ハト麦入りきのこ雑炊
♪他
 *食材の入荷により変更の場合がございます。


【場所】
大和郡山市立 南部公民館 調理室

【参加費】
3000円

【持ち物】
タッパ・筆記用具

【申込・問合せ】
お名前・ご住所・お電話番号・参加希望日 を下記までメールお願いします。
kaimerk@m4.kcn.ne.jp
hana ~穀菜料理教室~ まで


当日は、

お話→レクチャー→試食

とい流れです。

エプロンは不要です。


『美しく』なりたい女性諸君!

ご参加お待ちしています♪


by hana
by kaimerk | 2012-07-24 00:12 | マクロビ 料理教室
♪ おめでとうございます!
今朝からhanaの携帯には喜ばしい連絡が入っております。

山村塾の合格された塾生の皆さん、

おめでとうございます!!


これからの皆様の変化が、より一層楽しみです。

又講座でお会いできたら嬉しいです♪

兎に角、合格おめでとうございます!!


by hana
by kaimerk | 2012-07-23 16:51 | 山村塾(望診法)
♪ 山村塾 大阪 懇親会
e0188266_22581989.jpg

記事のアップ・・・ご無沙汰しておりました。

日々、目の前に起こる事を精一杯こなしておりました。

ブログを書く余力が無くて・・・


本日は、昨年9月~始まった山村塾の懇親会。

一年の労を癒す会でした。


今年の懇親会は、何と!!

『堂島ホテル』さん。


歴史あるホテルでの立食パーティー♪


参加下さった塾生の皆様、

如何だったでしょうか?


会の前・会の中・会の後、色々な塾生さんとお話しさせて頂き、

hanaもとても楽しかったです♪


テストが終わり、やりきった感で今は何も考えられない人・・・

テストを通して自分の今の実力を認識した人・・・


そこに辿り着いて、見える景色があります。


山村塾は一年一年勉強になりますが、

三年(上級認定まで)通して辿り着く景色は、

やはり二年目とは全く違う景色。

是非、皆さんに見て頂きたい。

そう、強く思った一日でした。



会の後半は・・・

サンシンをOさん、歌をYちゃん、踊りをSさんが中心に、

慎ちゃんの教えである、歌って・踊って・笑って・・・を実践。

本当に楽しい時間でした。


やっぱり大阪って頼もしい!!

よかったよかった。


この一年、山村塾に携わらせて頂いた事に感謝!!

皆さん、ありがとうございました!

そして、又会いましょうね(^^)/


by hana
by kaimerk | 2012-07-08 23:30 | 山村塾(望診法)