h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
♪ はとむぎ Happy教室 終了
e0188266_1024217.jpg
8月26日と28日の両日、

太陽食品さんをお招きしての『はとむぎ料理教室』が無事に終了しました。


ご参加頂いた皆様、

そろそろ美肌♪効果が出ていますでしょうか?

暑い中、ありがとうございました。


美肌・イボ取りで有名な『はとむぎ』。

それ以外にも、炎症を抑制する効果や、利尿効果があったり、

『はとむぎ』に含まれる「コイクセノリド」がタンパク質を分解、

「コクソール」が精神安定、「ヨクイノール」が子宮の若返り、

に有効な働きをしてくれるそうです。


そんな嬉しい効能を伺った後は、『はとむぎ』を使ったランチの試食。

e0188266_10385095.jpg
【はとむぎとカラフルマリネのサラダ】
簡単で、たっぷりと『はとむぎ』を頂けます。
見た目もキレイ!


e0188266_10425876.jpg
ランチプレートほかにも、
はとむぎとキノコの雑炊・美肌ミックスナッツ・
はとむぎ&ハニークラッカーなど、
色んな食べ方を教えて頂きました。



『はとむぎ』って『麦』と書きますが、他の麦類とは全く違う成分なんです。

穀物にはイネ科とモチ科がありますが、

『はとむぎ』はイネ科だそうです。

これにはhanaも驚きました。

『麦』の常食には抵抗があったので・・・

しかも太陽食品さんの『はとむぎ』は基本的に国産の物。

だから身体を冷やす事も気にしなくてよさそう。


そんな学びや、他にも腸内酵素のお話などがたっぷりあった『はとむぎ』教室でした。

太陽食品さん・ご参加頂いた皆様、

ありがとうございました♪


by hana
by kaimerk | 2012-08-31 11:03 | マクロビ 料理教室
♪ 9月の季節クラス
熱いオリンピックも終わりましたね。

心に残った競技はありましたか?

やはり『信念』を持って、日々を過ごしたいと感じた期間でもありました。

ぶれない『信念』を・・・


9月の季節クラスの詳細です。

まだ暑いですが、

秋になると美味しいメニューが増えますね~♪

開催する頃には過ごしやすくなってると思います。



【日時】*ご都合に合わせて日程をお選び下さい。
2012年 9月  18日(火) 10時~13時半
      9月  30日(日) 10時~13時半

【メニュー】
♪大葉ご飯
♪秋鮭のマスタード南蛮
♪レンコンとアマランサスの生姜煮
♪ワカメスープ
♪お楽しみデザート
 *食材の入荷により変更の場合がございます。

季節クラスの動物性は、麹などで発酵させるなどして体への負担を少なくしています。
量も多くありません。

【場所】
大和郡山市立 南部公民館 調理室

【参加費】
3000円

【持ち物】
エプロン・タッパ・筆記用具

【申込・問合せ】
お名前・ご住所・お電話番号・参加希望日 を下記までメールお願いします。
kaimerk@m4.kcn.ne.jp
hana ~穀菜料理教室~ まで



秋の出会いを楽しみにしています。

日々健やかに・・・



by hana
by kaimerk | 2012-08-13 09:43 | マクロビ 料理教室
♪ いんやん重ね煮basic③
e0188266_105844.jpg

いつも、お勉強させて頂いてる薬膳研究会の8月オプション教室。

『いんやん重ね煮basic③』に参加してきました。

前回参加した、冬の『いんやん重ね煮basic②』の模様はこちら

一度参加しただけでは理解が浅いので、

今回は季節を変えて学んできました。


『いんやん』の特徴は、

陰である水を多く使う分、

陽である火も強めで調理する。

そうする事で調理時間を短縮させます。


ただ、火の入り方が短い分、

hanaが食したところ、

全部煮たような味に仕上がる感じがしました。

ですが、急いでいる時には便利な調理法でもあります。

知る事は大切だと思うので・・・


e0188266_11142337.jpg
【なすとピーマンのピリ辛みそ炒め】
ご飯のお友達。
鶏のササミを少し使ってます。
hanaが担当した一品。
一瞬で仕上がります。


e0188266_1118427.jpg
【人参・ズッキーニ・キャベツの梅醤油和え】
これも一瞬で仕上がります。
夏なのでシャキッと感を残した仕上げに。
練りゴマ・醤油に梅干を加えるのがポイントです。


e0188266_11213615.jpg
【ビシソワーズ】
皆が好きなビシソワーズ。
コク出しにホタテ貝柱を使ってます。
ノンオイルで出来るのが嬉しい。


e0188266_11242736.jpg
【春雨サラダ】
先生のご好意で生の黒木耳をたっぷり。
これも夏の定番お惣菜ですね。


e0188266_1126898.jpg
【ぬかチョコナッツバー】
美味しくヘルシーなおやつ。
私は作ったら食べ過ぎそう・・・(笑)



10時半に始まった教室ですが、

「いただきます。」が12時ちょうど。

13時には終了していました。


その速さには、やはり驚きでした。

忙しい生活の中に、上手に取り入れたいものです。

ありがとうございました♪



by hana
by kaimerk | 2012-08-08 11:33 | 薬膳研究会
♪ もう利
e0188266_1248211.jpg

暑~い大阪へ、辿り着いたお店は・・・

大阪駅と福島駅の中間程にある『もう利』さん。

ちょっと大人雰囲気のお店で打上げ会♪してきました。

画像の通り、お魚とお野菜の割烹料理屋さん。

菜食料理ではありません。

e0188266_12505438.jpg
つき出しは、とってもアートな一皿。
右の一皿はスッポン餡かけ。

e0188266_12565271.jpg
お刺身四種盛り&お魚料理。
ミンククジラや鱧やスズキ、それぞれ薬味を変えて頂きます。

e0188266_13338.jpg
前評判の高かった手打ち蕎麦。
香ばしい桜えび&岩海苔と一緒に頂きました。
右の野菜料理の器の素敵な事。
夏らしく、ビシソワーズのソースの上に野菜達が喜んで遊んでいる感じ。

e0188266_1354698.jpg
ご飯は鯛&だだ茶豆。
お漬物も立派な器の中で嬉しそうでした。


目でも舌でも楽しませて頂きました。

なかなか出会えない食材達とも出会え、

このクオリティーでこの価格は、

とっても安かったと思います。


大変勉強になりました。

また是非行ってみたいお店です。


皆様も是非♪



by hana
by kaimerk | 2012-08-02 06:34 | マクロビ 他 お店情報
♪ 『あす香』さん第二章
e0188266_9545683.jpg

奈良・西ノ京に『あす香』さんがやってきました。

以前は大阪の北浜のオフィス街にあった『あす香』さん。

時間が少しゆっくり流れる奈良に移転。

そして7月に予定通りオープン。


近くには薬師寺・唐招提寺があるこの町が、

『あす香』さんは大好きだそうです。


hanaの教室から20分くらいの場所。

そんな近くに『あす香』さんが来て下さり、

とても嬉しく、光栄です。


お店は完全予約制ですが、

皆さん是非足を運んで下さい。

『あす香』さんHPは


by hana
by kaimerk | 2012-08-01 10:09 | マクロビ 他 お店情報