h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
♪ 10月の基礎クラス
学びの秋・・・

新しい出会いの季節でもあります。

皆さんとの出会いを楽しみにしています。


by hana


【日時】*ご都合に合わせて日程をお選び下さい。
2012年 10月 21日(日) 10時~13時半
      10月 23日(火) 10時~13時半

【メニュー】
♪栗玄米ご飯
♪餅あわ巾着
♪ヒジキの五目煮
♪秋野菜の生姜入り味噌汁
♪レンコン湯(お手当ドリンク)
 *食材の入荷により変更の場合がございます。

10月のスポット内容は『包丁』です。
野菜料理を美味しくするには、切り方がとても大切!
野菜が甘くなる切り方をお伝えしたいと思います。

【場所】
大和郡山市立 南部公民館 調理室

【参加費】
3000円

【持ち物】
エプロン・タッパ・筆記用具

【申込・問合せ】
お名前・ご住所・お電話番号・参加希望日 を下記までメールお願いします。
kaimerk@m4.kcn.ne.jp
hana ~穀菜料理教室~ まで
by kaimerk | 2012-09-22 00:22 | マクロビ 料理教室
♪ 9月クラス終了~前編~
e0188266_1654641.jpg

雨の一日でした・・・

9月の季節クラスを18日に開催致しました。


火曜日クラスは和気藹々とした雰囲気で、大好きです。

この日のメニューは・・・


・大葉ご飯

・秋鮭と重ね煮野菜のマスタード南蛮

・レンコンとアマランサスの生姜煮

・ワカメスープ

・甘酒アイス(オレンジピール)



やはりアイスを固まらす時間に限界があり、

アイスになってなかったのが反省点。

30日の日曜クラスでは、

準備をしっかりして、アイスで食べて頂けるようにしたいと思います。


楽しい時間を過ごさせて頂き、

ありがとうございました♪



by hana
by kaimerk | 2012-09-21 16:16 | マクロビ 料理教室
♪ フィフティーンカフェ
e0188266_18573530.jpg

天理駅近くのフィフティーンカフェさん。

HPはこちら

料理教室に通って下さってる方々が、こちらでスタッフをされている事もあり、

一度訪れてきました。

天理市内の、手作りパン屋さん自慢のベーグルを使ったベーグルサンドが人気。


e0188266_19122325.jpghanaが頂いたのは、
『イカ茄子ベーグルサンド』のセット。
玄界灘のイカフライに、茄子とタルタル。
一見???な組み合わせ、
だけど食べたらやみつきな味と聞いて、
注文!!
とても美味しかったです。
和洋のバランスが絶妙。
しつこ過ぎない濃厚さが良かった。



セットのスープは、教室でも推奨している重ね煮で作って下さってました。

嬉しいです。

今度、こちらのカフェでhanaの考えるマクロビランチ計画話が出ております。。。

ここだけの話です(笑)

その時は、お知らせしますね。


広い店内は、スポーツカフェになったり、

ライブ会場になったり、七変化!

又お邪魔したいです。

次回は『和~グル(ベーグルじゃなく)ランチ』を食べたい♪



by hana
by kaimerk | 2012-09-11 19:28 | マクロビ 他 お店情報