h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
♪ 干し生姜
11月も今日で終わり、明日からは師走です。

寒さも日々深まってきましたね。

11月の美肌スープで使った『干し生姜』

生の生姜より、身体をしっかりと温めてくれます。

e0188266_212364.jpg
◆薄切りして→盆ザルに広げて→陰干し(3~4日)

e0188266_21285712.jpg
◆2日目くらいから小さくなって、これぐらいまで小さくなれば出来上がり!


スープや煮込み料理に使って、

心身温まる冬をお過ごし下さい♪




by hana
by kaimerk | 2012-11-30 21:36 | マクロビ 他 お料理レシピ
♪ 侍魂
先日の料理教室で、

熱く語ってしまいました。


食で『侍魂』を取り戻す!


震災以降、仕事柄色んな情報を頂きます。

自分自身が受け止め、

自分自身で考え、

自分の言葉にしてお伝えする。


と決めています。

だから、勉強不足のhanaは、

あまり記事にできなかった原子力問題。


今日頂いた情報、

石田壱成さんのブログの記事です→焼却なう

明日はhanaも大阪で一日お仕事です。

食べ物の角度で話すと・・・

大阪の方、特にお子様はチョコレートなどの甘い物を控えて下さい。

甘い物は拡散のエネルギーが強いです。

思った以上に身体に影響を受けます。

すぐに身体がおかしくなる訳でなく、

壱成さんのブログにあるように、

5年後・10年後・20年後の為に・・・


地球への大きな借金。

みんなで返していかないとダメだと思う。

子供達の将来の為に・・・

そして、

日本を残す為に。



by hana
by kaimerk | 2012-11-29 23:52 | その他
ありがとう・・・
39回目の誕生日を無事に迎える事ができました。


今年出会わせて頂いた方々・・・

ずっと思って下さってる方々・・・


皆さんに、

ありがとう。


素敵な40代を迎えられるよう、

また一年精進します。


どうか見守って下さい。

健やかな39歳を過ごしたい・・・




by hana
by kaimerk | 2012-11-22 12:54 | その他
♪ 12月の基礎クラス
今年も残すところ一か月と少し。。。

自分自身に納得のできる一年でしたか?


12月の料理教室。

hanaに携わって下さった方々皆さんに感謝を込めて、

ミニ忘年会&料理教室です。


師走での初参加は、参加しにくいかも・・・ですが、

来年そして未来に向けて、自分を磨きたい方は是非ご参加下さい。

お待ちしています♪


by hana



【日時】*ご都合に合わせて日程をお選び下さい。
2012年 12月 16日(日) 10時~13時半
      12月 18日(火) 10時~13時半

【メニュー】
♪小豆入り玄米ご飯
♪きんぴらごぼう
♪さつま芋のオレンジ煮
♪ほうとう鍋
♪切干大根茶(お手当ドリンク)
 *食材の入荷により変更の場合がございます。

12月のスポット内容は『玄米炊飯』(圧力鍋編)です。
玄米を消化良く炊く炊き方をお伝えします。


【場所】
大和郡山市立 片桐公民館 調理室(日曜クラス)
大和郡山市立 南部公民館 調理室(火曜クラス)

【参加費】
3000円

【持ち物】
エプロン・タッパ・筆記用具

【申込・問合せ】
お名前・ご住所・お電話番号・参加希望日 を下記までメールお願いします。
kaimerk@m4.kcn.ne.jp
hana ~穀菜料理教室~ まで
by kaimerk | 2012-11-22 11:48 | マクロビ 料理教室
♪ 妊婦食『生まれる前にしてあげれること・・・』
e0188266_17591526.jpg

芽愛助産院主催のhanaのミニ講座が終了しました。

お越し頂いた13名の皆様。

スタッフさん、そして場所とお料理を提供下さった、みっちゃんさん。

ありがとうございました。


今回は、産後6ヶ月のお母さん~現在妊娠中の妊婦さん、

女子大学生までの幅広い方々にお話する機会を頂き感謝しています。


前日は、緊張して眠る時間が遅くなったhanaでした。

ですが、自分の実力に伴った結果が出るので、

それを逆に楽しんでお話させて頂きました。


前夜、どこまで話そうか~。。。と悩んでテキストとにらめっこ。


参加下さった方々、如何でしたでしょうか?

よろしければ、是非感想をお寄せ下さいね♪


皆様に、穏やかで健やかな出産・育児が訪れますように・・・

続編は、またこのブログにて^^;




by hana
by kaimerk | 2012-11-16 00:03 | 講座レポート 体編
♪ 清澄の里『粟』
お久ぶりです。

更新をご無沙汰していました。


昨日訪れた、大和野菜と雑穀の店『粟(あわ)』さん。

急に冷え込んだ一日でしたが、

とても癒された日となりました。

少しですが、画像でお裾分けしたいと思います。

e0188266_17182418.jpg
自然な建物と柚子がお出迎え。

e0188266_17191878.jpg
贅沢な空間、そして、もちもち手作りこんにゃくの田楽、野生の三つ葉のトッピング。

e0188266_17214228.jpg
里芋、そしてカラフルな煮物達。黄色いのはクリでは無くジャガイモです。

e0188266_1725021.jpg
大和芋の摩り下ろし入り豆乳鍋、右はタカキビと粟の稲穂。

e0188266_1728798.jpg
11月2日生まれの子ヤギ。
何と、名前が「はな」ちゃん!
hanaも11月生まれ~。忘れていた誕生日を思い出しました(笑)
右はキュウリの先祖達。


色んな大和野菜達と出会う事ができた一日。

子やぎの「はな」ちゃんファミリーにもとっても癒されました。

有り難~い、一日。

『粟』さん、ご馳走様でした♪




by hana
by kaimerk | 2012-11-15 17:38 | マクロビ 他 お店情報