h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
♪ のどか舎さんのおやつ教室 終了
e0188266_19381665.jpg

数年前から、ずっと願ってきた事が一つ実現しました。

hanaの大好きな「玄米スティック」「玄米スコーン」「豆富生チョコ」を、

のどか舎さんから直接教わる事。


3月17日(日)と18日(月)の両日、無事に開催する事ができました。

神奈川県海老名市から来て下さったのどか先生・たくさんの参加者さん・お手伝いスタッフの皆様、

とても貴重な2日間となりました。ありがとうございました♪


e0188266_19444542.jpg
初日の玄米スティックをこんな文字にして下さいました。
素敵過ぎ(^^♪


e0188266_1947587.jpg
玄米スティック・スコーン・豆富生チョコ・塩蒸しリンゴ・
野菜春巻き・大根ピクルス・ミネストローネ
それぞれの班で実習→試食を楽しみました。



自分の担当料理に必死だったhanaは、

あまり写真を撮ってないのです。

のどか先生が帰宅され早速書いて下さったブログが


色々書こうかと思ってましたが、

のどか先生のブログが面白すぎるので、こちらを是非呼んで下さい。

2日目の事も、又リンクします。
(楽して、ごめんなさい。)


e0188266_19513810.jpg
のどか先生を若草山の麓へご案内したら、
鹿のご飯タイムでした。
のどか先生の家のワンちゃんも同じ大きさだとか。。。



教室を開催した2日間、

作業工程は勿論、粉の特徴、焼き上がりのタイミングなど、

レシピには無いコツがいっぱい散りばめられてました。


玄米スティックは、色んな方にお薦めしたいです。

これからは、自分で焼いて振舞える事が嬉しくて仕方ありません。


教室外では、前日の夜と日曜日の夜、

のどか先生とお食事をさせて頂きました。

どこに行ったかは、先生のブログで♪

そこでも、のどか先生のキャラが炸裂して、

随分笑わせて頂きました。

hana的には、アカン警察をのどか先生にアピール!!

のどか舎で流行らせて頂きたいです(笑)


帰宅されたのどか先生は、優しい5人のお子様達に囲まれて、お幸せ様のご様子。

楽しんで頂けて良かったです。

次回は大福講座でしょうか?

それともケーキ講座?

色々考えているhanaです。

希望があれば、皆さんご連絡下さい。


今回の企画に携わって下さった方々に感謝・・・




by hana
by kaimerk | 2013-03-19 20:15 | マクロビ 料理教室
♪ 実身美(サンミ)
e0188266_14284.jpg

天王寺と梅田と那覇に3店舗ある、玄米菜食ベースのお店『実身美(サンミ)』さん。

何といっても人気なのが、写真の豆乳プリン♪

しっかり濃厚なプリンで、何年か前に「ちちんぷいぷい」にも取り上げられていました。

きな粉と黒蜜との相性が、とても良い一品。



by hana
by kaimerk | 2013-03-14 14:10 | マクロビ 他 お店情報
♪ うりぼうオーブン
e0188266_1544738.jpg

☆うりぼうオーブン
  大和郡山市矢田町5308-1
  金・土・日の10時~17時営業

昨年の夏にオープンした焼き菓子専門店。

米粉ぱんの「睦実」さんの近くにあります。


e0188266_15471494.jpg
店内はバリ雑貨が多く可愛いお店。


e0188266_15491079.jpg
焼き菓子色々・・・


e0188266_15502255.jpg
母の好きなネコクッキーをお土産に♪



可愛い店主の素朴さがたっぷりなお店です。




by hana
by kaimerk | 2013-03-04 15:54 | マクロビ 他 お店情報