h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ 「あな吉さん」のゆるベジナイト in名古屋
カフェや野菜料理本の出版。
そして子育てに奥様、色々な顔を持つ「あな吉」さん。
今年、野菜を美味しく食べるにこだわって「あな吉」さんのレシピ本を購入した私。
名古屋で、直接会えると聞き行ってきちゃいましたー!!

「あな吉」さんの作って頂いた料理を食べながら、レシピの説明を聞くスタイルのゆるベジナイト

♪ 「あな吉さん」のゆるベジナイト in名古屋_e0188266_1041049.jpg
【自家製スモーク】

フライパンなどで、紅茶の葉とてんさい糖で
スモークするだけなんです。
カシューナッツが絶品でした。
切干大根はダイエット時のおやつに最適だとか。


♪ 「あな吉さん」のゆるベジナイト in名古屋_e0188266_10464970.jpg

【シェーズパイ】

トマトジュースで炊いた雑穀の上に、
マッシュしたじゃがいもクリームをのせて焼いた
ミートグラタン風。
私はこれに驚きました!



♪ 「あな吉さん」のゆるベジナイト in名古屋_e0188266_10531689.jpg

【明太マヨネーズ】

参加者さんの一番人気!
アマランサスが本当にたらこのようでした。
韓国粉唐辛子を使うのが辛さの
ポイントだそうです。


♪ 「あな吉さん」のゆるベジナイト in名古屋_e0188266_10574015.jpg

【青菜のキッシュ】

今回はかぶの葉で作ってもらいました。
大根の葉や、葉物野菜色々で作れます。
厚揚げや白味噌が入ってますが、
完全に洋食でした~。



♪ 「あな吉さん」のゆるベジナイト in名古屋_e0188266_1122636.jpg

【おからのブラックコロッケ】

目でも楽しめた一品。
中を割ったら、黒コゴマ?って思いませんか?
ヒジキなんです~。
海藻レパートリーを一つゲットです。


♪ 「あな吉さん」のゆるベジナイト in名古屋_e0188266_11153271.jpg

【ドミグラス風シチュー】

いよいよ、料理も大詰め。
玉ネギだけを使ったドミグラス風シチュー。
玉ネギだけだから美味しくなるの?
ポイントは最初に玉ネギを焦がす事。
美味しかったですー。



♪ 「あな吉さん」のゆるベジナイト in名古屋_e0188266_11222225.jpg

【ムース・オ・ショコラ】

デザートです。
絹豆腐とカカオマスに
メープルシロップとラム酒を加えて
固めたもの。
えっ?豆腐?って感じでした。
食感も程よく、やわらかムース。


♪ 「あな吉さん」のゆるベジナイト in名古屋_e0188266_11285223.jpg

【パンデピス】

フランスの焼き菓子を意味するそうです。
「パンピデス」
スパイスがきいた大人の焼き菓子。
でも食べた後は、もたれず軽かった。
だって油を全く使ってないんです~。
凄い!



どうでしたか?
ブログ見て下さった方に、美味しさ少しは伝わりましたか?

本当に全部、無理なく美味しく作っておられました。
無理なく美味しく作るって大切ですよね。
今回はパーティーメニューだったので「あな吉」さんにとっては手がかかってるそうです。
でも、一般の料理に比べたら、とっても楽ちん。

これなら、たくさん野菜も食べれます。

「あな吉」さん・・・とてもチャーミングな先生でしたね~。
小柄ながら、凄いパワーだし。
直接会えて、作ったものをいただけて幸せでした。

またまた名古屋まで行ってしまった私。
今回もたくさん、ご縁がありました。
同じテーブルだった皆様。2時間半あっと言う間でしたね~。
楽しかったです。ありがとうございました!

そして、主催のいちごさん。
忙しい中、気にかけて下さり感謝です。
お蔭様で、たくさんのご縁がありました。

又皆様にお会いできる日を心待ちにしてます。


追伸 近々名古屋の番外編を記事にしますね~。お楽しみに!
by kaimerk | 2009-11-01 11:56 | 講座レポート お料理編