h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ 陣田靖子先生の料理&米粉スイーツ講座 in大阪
11月10日(火)大阪市内で初の陣田靖子先生の講座が二講座開催されました。
関西初という事もあり、先生も私もドキドキしながらこの日を迎えました。

【アトピー・アレルギーの為の料理講座】(午前の部)
タイトルはアトピー・アレルギーとついていますが、
現代の取りすぎた、お砂糖・油を排出させるデトックス料理講座。

マクロビオティックの理論がベースではあるんですが、
陰陽だけで判断せずに薬膳理論なども取り入れた料理講座です。

今回参加いただいた方は、マクロビ初心者の方が大半。
先生が熱く、普段の料理に取り入れてもらいたい事をお話下さいました。

先生の著書の中に「~アトピーにも安心~子どものお弁当」があります。
こちらの本は、小麦粉・乳製品・卵を使わない除去食(症状を酷くしない食事)。
今回の講座は、除去食ではなく体を改善させるデトックス料理

豆・小麦で作られた醤油・味噌。
豆類は勿論、ゴボウ・人参といった定番野菜。
ウリ科の野菜。
油・お酢・お砂糖・果物。
以上は全く使わないで料理します。

代用として、雑穀醤油・雑穀味噌を使います。


♪ 陣田靖子先生の料理&米粉スイーツ講座 in大阪_e0188266_2364252.jpg
 実習スタート!


♪ 陣田靖子先生の料理&米粉スイーツ講座 in大阪_e0188266_2413871.jpg

【しそ巻きタカキビ団子】
タカキビ団子って通常、
焼くか油で揚げるのが定番。
今回は、くず粉をまぶして蒸した
ヘルシー団子!
雑穀・野菜・米粉だけなのに
蒸して固まるものなんですね~。
結構食べ応え有りです。



♪ 陣田靖子先生の料理&米粉スイーツ講座 in大阪_e0188266_251174.jpg
【わかめとアマランサスの和え物】
まさに、こもちこんぶ!
っていうかそれより美味しい。
参加者さんにも、一番人気っぽかった。
実習中、先生が、
「昆布の味みて。」
と連発してました。
思わず「わかめ」と言いたくなりましたが・・・
食べて納得。


♪ 陣田靖子先生の料理&米粉スイーツ講座 in大阪_e0188266_25813.jpg
【紅麹団子入りお吸い物】
私はこの一品にはまりました。
美味しかった~!!
紅麹・すりおろしたカブ・上新粉を蒸してお団子に。
もっちりしてて食べ応え有り。
お出しも、その場でひいただけ。
見た目もキレイ。
マクロのお吸い物ってイマイチなイメージが
一新しました~。



♪ 陣田靖子先生の料理&米粉スイーツ講座 in大阪_e0188266_362041.jpg
【エリンギのお寿司】
お酢を使えない方の為に、
ゆず酢で味付けしたご飯。
今回は玄米・5分づき米で。
胃腸に負担がかからないように、
アレルギーの方には分づき米がお薦め。
今回はマクロ初めての方の為に
玄米も用意しました。
エリンギがあわびのような食感(^^)




ボリューム満点で、私は半分持ち帰りました~。
全部美味しかったです。
陣田先生のお料理は、私の日常でリピート率が非常に高い!
色々な教室も行きましたし、色々なレシピ本も持ってます。
でも、繰り返しやる料理って限られてませんか?
美味しく・簡単なものがリピート率高いですよね~。
今回はお正月対応料理なので、少し手間がかかっていたような気もしますが。
参加者さんが、お家でもやってもらえたら嬉しいです。

いつも先生は、家族用のアレンジ版も教えて下さいます。
アトピー・アレルギーの方は、これで仕上げて、
お父さんには少し調味料をプラスして出してあげる・・・などなど。

家族皆が同じ食卓を囲む事・・・大切です。
ごちそう様でした。

本当に参加して下さった皆様、
ありがとうございました。
楽しんで頂けましたか?
至らない点、多々あったと思います。

デトックス料理、病気改善の為・健康の為・美容の為。
取り入れ方は、人それぞれだと思います。

先生のお話にもつながりますが・・・
ご自身の生活ペースにあわせて、取り入れて頂けたら嬉しいです。

では、【米粉スイーツ講座】の模様は近日中に更新しますね。
お楽しみに~。
by kaimerk | 2009-11-12 03:32 | 陣田靖子先生の料理教室