h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ 大阪山村塾 12月講座
少し更新に時間が空いてしまいました・・・

寒さが増して、冬って感じになってきましたね。

でも、私は冬の乾いた空気感が、けっこう好きです。


12月13日、大阪山村塾がありました。

第8回の講座です。

テーマは「肺」

肺ガンで亡くなる方が増加し続けている世の中。

先生は喫煙が主な原因では無いのでは?とお話されてました。

そして、他の原因の一つとして、「油脂類」を指摘されました。

確かに資料の油脂類の消費量と肺ガンで亡くなった方の数は比例してます。

油脂類は肺を乾かす性質があるようです。

又砂糖・お酒といった甘い物は肺を湿気さす性質があります。

乾き過ぎも湿気過ぎも、良くないですね。


いつも山村塾に行くと思う事。

甘い物やお酒が、なかなか止めれない人がいます。

講座に行くと、さっきまで食べたかった甘い物が

帰る時には不思議と食べたくなくなるんです。

でもそれは、

講座の中で先生が、取り過ぎた砂糖やお酒の害を話すから

ではなくて・・・

講座に行って山村先生に癒されるからだと思います。


理論を聞いて、頭でダメだと思って食べたくなくなるのではなくて、

癒された事によって身体がゆるむのだと思います。

甘い物やお酒って、身体をゆるませたい時に欲しくなるものです。

やっぱり山村先生って凄いなぁ~と思って、お話を聞いてました。

山村先生、ありがとうございます。
by kaimerk | 2009-12-17 12:07 | 山村塾(望診法)