h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ 父の威厳
今日、職場のお客様と盛り上がった話。

お客様は70代女性の方。

息子さんが30代。

で、結婚されてお嫁さんの言いなりになっているようで・・・

どうもそれが、はがゆいようでした。

「最近は、ほいほいと男性がスーパーに買い物に行く・・・」と。


で、ふと我が家の父の事が気になりました。


水戸黄門に憧れている父。

でも性格は水戸黄門というより、星一鉄(こんな漢字かな?)。

そうです。気に入らないと、ちゃぶ台をひっくり返すタイプなんです。


いつも夜の8時半になると、お饅頭などのお菓子を食べる父。

食べ終わる少し前に決まって、「お~い、お茶。」

と言います。


で、小さい頃から、それをみていた私。

気を利かせて、父がお菓子を食べだしたら、

言われる前にお茶を用意して、差し出しました。


すると、返ってきた言葉は・・・


「早すぎる!!」(怒)


でした・・・

父は熱いお茶が好きなんです。

食べだしてすぐに入れると、

食べ終わる頃には、お茶がぬるくなるのが嫌だったようです・・・


お陰様で、今ではドンピシャのタイミングでお茶を出してますよ、私(笑)。


他にも、結構びっくりするようなエピソードがあります。


で、お客様に父の話をすると、決まって

「そういうお父さんは、日本に必要よ~。」と言われます。


確かに。


ほぼ外食をする事が無い父。

母は来る日も来る日も、給仕を欠かす事はありません。

これには頭が上がりません。


お父さん・お母さん。

ありがとう。
by kaimerk | 2009-12-21 20:10 | その他