h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ もっと『私』と仲良くなる腹ナビ講座Ⅱ in 谷田鍼灸院
e0188266_20244937.jpg

今の気分は、こんな感じでしょうか?

あまり綺麗に撮れなかったけど、谷田鍼灸院の壁紙↑

4月16日から毎週通った谷田鍼灸院。

昨日が連続講座の最終回。

谷田先生シリーズ,



腹ナビ講座の2回目。

とにかく普段の生活に役立てる事にスポットをあてて、実践練習。

ツボの状態(虚・実)を判断して、それに合うアプローチ法。

虚しているツボに使う小道具(金製品・銅製品)や、

逆に実しているツボに使う小道具(銀製品・アルミ製品)の話しや、

他にもちょっと面白いアプローチの話しから始まりました。


それに道具を使わない指圧でのアプローチ。

これは又意識によって、異なる結果が出るんですよね。


それらを体感した後は、実際お腹を触っての腹ナビ実習。


この日の為に・・・と言う訳ではないですが、

この日までに自分の中に目標を立ててました。

毎週通っての短期間での脈ナビ・ツボナビ・腹ナビの講座。

だから、毎回講座が終わったら次の週までに、ポイントになる所だけでも頭に入れるように心掛けてました。

日が経つと、自分の温度も下がるだろうし。

特に経絡の流注(ルート)は、通勤電車の中でよく見てました。

隣のおじさんはスポーツ新聞の水着のお姉さんだけど、hanaも負けてなかったと思います(笑)



先生のお話を、生かすも殺すも自分次第ではないかなぁと・・・



お陰様で、実習はとても楽しい経験をさせて頂きました。

脈も勿論面白いのですが、

腹ナビは、滞りのある経絡・臓器を判断するのには、素人でもとても解りやすいです。

そして、結果もすぐにでます。

だから、楽しい訳です。



前にも記事にしましたし、前記事とも重なりますが。

ちゃんと生きようとしてくれる体に、

気づかない負担がかかっている事が多い。


体がゆるむと、色々な物や事への執着心がなくなります。

変な欲求に駆られる事がなく、

より自然になれるような気がします。

そして心地よく、毎日が送れる事につながっていくように思います。


自分で言うのも何だけど、

2ヶ月間、よく学んだと思います。

今年の目標「守・破・離」の『守』・・・

まだ、途中ですが。


谷田先生・受講者さん・記事を読んで下さった方、

本当に、ありがとうございました。


体と心をゆるませる方法は、人それぞれ。

皆様も、より良き方法と出会えますように・・・


by hana


~ 谷田先生のブログと講座 ~

*谷田先生のブログ → まなブログ

*5月23日(日)から始まる谷田先生の連続講座 in 大阪 → いちごさんのブログ

*7月19日(月・祝)に開催される谷田先生の沖縄セミナー → 照喜名先生のブログ

いつもお世話になっている いちごさんと、Yさんライヴでご一緒した照喜名先生への応援です。

興味ある方は是非どうぞ♪
by kaimerk | 2010-05-22 20:38 | 講座レポート 体編