h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ トイレの神様
間もなく12月。

今年売れた曲。

「トイレの神様」

植村 花菜さんが、お婆ちゃんとの事を綴った曲。


確か8年くらい前だったでしょうか・・・

知人の結婚式二次会に招いて頂いた時。

植村 花菜さんがギター一つで、弾き語りをして下さってました。

遠くの席だったけど、とても綺麗な女性のイメージがあったかな。


上京されて音楽活動をされていた事は知らなかったけど、

「トイレの神様」のストレートすぎる歌詞には、やはり感動。。。

少し前にTV番組で語る植村 花菜さんは、

とても冷静に、自身を見られていました。

重ねてこられた経験の重さでしょうか?

紅白ではノーカットの9分。

少し楽しみです♪



来月、母方の祖母が100歳を迎えます。

数年程前までは、驚くほど元気な祖母でした。

最近は年齢もあり、ほとんどベッドで過ごしているようですが・・・


カツオ釣り名人だった祖父を支えながら、8人の子育てをしていた祖母。

なかなか会えない存在でしたが、

一人暮らしを始めた年、

1歳のhanaと当時の祖母との写真を、母がメールしてくれました。

なぜか、その写真を見て泣いた記憶があります。

なぜか・・・


幼くて生命力に溢れる自分と、経験豊な祖母との写真。

ちょっとした宝物です。


hanaのもって生まれた強い生命力は、

少なからづ、祖母から頂いたものだと思います。


なかなか会いに行けなくて、ごめんなさい。

そして、ありがとう。



by hana
by kaimerk | 2010-11-29 07:00 | その他