h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ おこめキッチン「らぽーむ」の料理教室
4月に参加した若杉ばあちゃんの野草料理教室。

その時の記事は→

綾部市で毎月開催されているものの、なかなかスケジュールの都合で伺えないで状態。


野草が食べたいなぁ~と思っていたところ、

「らぽーむ」さんの店長の高草洋子さんが、

若杉ばあちゃんから野草料理を学び、

広めていこうと活動なさっていると伺い、

料理教室に急遽参加してきました。


「らぽーむ」さんのHPは → こちら


実は高草さん、若杉ばあちゃんの本を出版された方だそうです。

料理以外にも、画家・作家・主婦という4つの顔をお持ちの才女。


今日教わったお料理は・・・

♪ おこめキッチン「らぽーむ」の料理教室_e0188266_1948261.jpg【リンゴ入り梅酢巻寿司】
筍・人参・高野豆腐のフライ・かんぴょう
リンゴ・きゅうり と具沢山な巻寿司。
1センチ角のリンゴが具に!?
これが全く違和感ないんです。


♪ おこめキッチン「らぽーむ」の料理教室_e0188266_1953266.jpg【桑の葉の辛子和え】
桑の葉は健康茶でみかけるだけでしたが、
初めて食べました。
疲労回復には抜群の食材だそうです。
そして辛子も野草の辛子の種から作りました。
ツンツンし過ぎずで、とっても美味しい辛子和えでした。


♪ おこめキッチン「らぽーむ」の料理教室_e0188266_19595755.jpg【野草のてんぷら】
定番ですが、てんぷらの揚げ方をしっかり教わりました。
イノコヅチ・ツユクサ・ユキノシタなど。


♪ おこめキッチン「らぽーむ」の料理教室_e0188266_2021814.jpg【手作り薬味味噌】
これは、めちゃ美味!
しょうが・みょうが・シソを味噌で炒めた物。
御飯に持ってこい。
早速作ろうと思います。


♪ おこめキッチン「らぽーむ」の料理教室_e0188266_2055127.jpg【甘酒アイス(抹茶)】
予定では甘酒フルーツドリンクを作る予定でしたが・・・
ハプニングで、特別にお店のアイスが登場。
甘酒は、良質の醗酵食品。
甘いのに、食べたら痩せるらしい(笑)



この他に、「薬味のお吸い物」も教わりました。

豪華な食材を使わなくても、とっても立派なご馳走でした。


高草さんは、とても物腰が柔らかくて、

一つ一つを丁寧に話して下さいます。


頂いたレシピには、分量は書いていません。

「料理は、細かく計りながら作っていては上手になれない。」

と仰ったのが印象的です。

本当にそうだと思います。

感性を磨く事が大切。

そして料理だけでなく女性としても。


今日も素敵な学びに、ありがとうございました。



by hana
by kaimerk | 2011-06-19 20:24 | 講座レポート お料理編