h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ ゆりね入りポテトサラダ
♪ ゆりね入りポテトサラダ_e0188266_1161746.jpg

【材料】3~4人分
ゆりね  150g
じゃが芋 200g
玉ねぎ  30g
きゅうり  1/2本
塩糀又は塩 小2~
米酢    小2~

【作り方】
①ゆりねはほぐして、似た大きさにカットする。
②じゃが芋2.5センチ程度の角切りに。
③玉ねぎ・きゅうりは薄くスライスして塩(分量外)をしておく。
④厚手の鍋に、じゃが芋→ゆりね→塩少々(分量外)を重ね、水50ccを加え中火にかける。
⑤沸騰したら弱火で蓋をして、12~13分蒸し煮する。
⑥③の食材から出た水を切り、⑤と塩糀と米酢を混ぜ合わせ味を調える。



朝晩が冷え込むようになると『ゆりね』を見かけるようになります。

以前は、そんなに使う事が無かったですが薬膳を勉強してから貴重な食材と知り、よく使うようになりました。

『ゆりね』には精神を安定させる「安神」効果や、

この時期の空気乾燥にによって乾燥する「肺を潤す」効果や、咳を止める「止咳」効果があります。

何よりほっくり美味しいのが好き。

この冬も美味しく料理したいと思います。



by hana
by kaimerk | 2011-10-19 06:30 | マクロビ 他 お料理レシピ