h a n a ~穀菜料理教室~
hanaburo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
♪ 農家レストラン『森羅塾』
♪ 農家レストラン『森羅塾』_e0188266_13332591.jpg
奈良 明日香村の農家レストラン『森羅塾』。

築80年以上の農家を改装した宿泊施設&レストラン。

シェフの高橋夫妻とは、夏に知人の紹介でご縁を頂きました。

とても素敵なご夫妻です。そんなご夫妻が作って下さったお料理。


♪ 農家レストラン『森羅塾』_e0188266_13442584.jpg
【カブのグリル】
旬のカブに、柿とホワイトビネガーで作ったソース。
このソースがhanaは一番好きだったかも・・・


♪ 農家レストラン『森羅塾』_e0188266_13494557.jpg
【お豆のマリネ】
大仏ハーブという奈良産のハーブを使ったマリネ。


♪ 農家レストラン『森羅塾』_e0188266_13525321.jpg
【アボガドケーキ】
この日のメイン料理。
アボガドを使った柔らかいハンバーグ。
シェフが「アボガドケーキ」と名づけたのが素敵。
タルタルソース→千切り野菜でデコレーション♪


♪ 農家レストラン『森羅塾』_e0188266_1359762.jpg
【三種のお芋】
旬のさつま芋を筆頭に、
明日香村で採れた三種の芋のソテーに、
クレソンのソースを利かせて。


♪ 農家レストラン『森羅塾』_e0188266_1431476.jpg
【ゴボウのスペアリブ風】
初めて見た明日香村で採れた太いゴボウ。
太いけどとても柔らかいようです。
食欲をそそる甘辛い味。


♪ 農家レストラン『森羅塾』_e0188266_14678.jpg
【菜の花の辛し和え】
この日の一番人気だった一品。
菜の花って実は今が旬だそうです。
苦味と辛味のベストマッチ♪


♪ 農家レストラン『森羅塾』_e0188266_1474990.jpg
【玄米ご飯とお吸い物】
楽しみにしていた酵素玄米。
思ったより歯応えがあり、
程よい風味で美味しく頂きました。
お吸い物は「森羅塾」の為に作られた生醤油で味付け。


♪ 農家レストラン『森羅塾』_e0188266_14172890.jpg
【ティラミス&穀物コーヒー】
めちゃ旨のティラミス!
甘味もしっかりついてますが、
苦味が良かった。


♪ 農家レストラン『森羅塾』_e0188266_1423129.jpg
席からのお庭の眺め。
癒されます~。


♪ 農家レストラン『森羅塾』_e0188266_14251047.jpg
この日はたまたま宿泊の予約が無かったので、
お部屋を見学させて頂きました。
外国からお見えの方は、
一日縁側で過ごされる人もいるようです。
そんな素敵な空間。



車で明日香村に向かったのですが、

明日香村に入った瞬間・・・空気感が変わりました。

やはり歴史に名が残ってる場所。

改めて土地のエネルギーを感じた日でした。

早送りされてる空気感と違い、本来の日本人が求めている空気感。

スローで温かい空気でした。

又その空気にぴったりの高橋シェフ夫妻。

ご馳走様でした。




by hana
by kaimerk | 2011-12-05 20:27 | マクロビ 他 お店情報